2012.09.23

北海道旅行

夏休みの半分をアルバイトに費やしていたら、もう九月も終わりが近づいて…。
ブログも放置していました。あぅ。

上野のフェルメールをはしごしてみたり、映画観てみたり色々あったのですが…。

月が替わらないうちに、北海道旅行の話をちょろっと。

9/10-13の三泊四日で、札幌と小樽に行ってきました。
札幌に高校時代の友人が居るので、共通の友人であるMと一緒に会いに行くのが目的。

今、会いにゆきます。(某小説・映画のように)

行きたいところを列挙しただけのアバウトな予定をもとに、寝坊したり雨だったりで断念を挟みつつ、楽しみました。
時計塔は、そんなにがっかりしなかったです。
横浜で言うと、関内のような…高層ビルの合間でタイムスリップする感じで。
せかせかしていたところを、ふっと足を止めて時間もゆっくりになって、
「あぁ、ここは昔のまんまあるからか、ほっとするなぁ」と思うのです。

小樽もそんな感じでしょうか。
行くのは初めてだけど、倉庫街とか、古い建物群がどこか懐かしくて、夕暮れ時なんかはライトアップの光が暖かさを増して、ゆったり流れる運河と同じようにのんびりとした気分に浸れました。

207861_4544302286590_822340995_n

581368_4544302486595_1243049610_nこの運河をはじめとした北海道の景色を撮るために、デジタル一眼レフを手荷物に詰め込んだ甲斐がありましたとも…!!
久しぶりに、撮られる側にも回りましたが。
後で見せてもらったら、半分くらいネタものだったりして。
ぬいぐるみにのしかかられてたり、巨大するめと一緒だったり、ぬいぐるみと顔の大きさ比べてたり(しかも負けた)。

お昼は外食で、スープカレーや、海鮮丼、パンケーキなど。

542207_4544273925881_404374475_n食べて、さぁ夜も!と思っていたのですが、
友人宅に大量の野菜があった事もあり、お酒買って食べ物買って、宅飲み状態に。
でも、ゆでただけのトウキビとか、炒めただけの椎茸やズッキーニの美味しいこと!!
北海道は食材が美味しいですね。太りますね。太りましたね。ちょっとね。

地酒は飲まなかったですけど…。
小樽に行ってなぜかイタリアの甘口白ワインを買うっていう。
試飲で6杯くらい飲んで、一気に眠くなったのもよい思い出。

涼しいかと思いきや、残暑厳しく、ややマシ、くらいの気温でしたが、
観る物、食べるものに加えて、友人二人と話し込めて、とても有意義な四日間でした。

次、行く機会があったら、車を練習して富良野や函館まで足を伸ばしたいです…!!

ただ、お土産に諭吉さんを投入する程なのは、今回で勘弁して欲しいかな。
あっちもこっちも、と買う先があるのは嬉しい事ですが、スーツケースと同じ大きさのサブバックにはみださん量のお土産はどうなのかと、空港で思っていました。
新千歳もまた、美味しいお菓子がたくさんで…。甘い誘惑が…。あれは本当に空港か?

そんなわけで、北海道、好きになりました。
国内外に好きなところが増えるというのは、いいですね。
また別の所にもいってみたいな。

国内でおすすめの場所があれば、こっそり教えてください^^*
お金と時間に余裕があれば、ふらっと行ってみるかもかも。

ではでは、明日もバイトなのでこの辺で。
簡単ですが、北海道旅行報告でしたheart04

2010.11.28

鎌倉歩き。食べ物編。

「へん」って打って「変」と出てくるのやめてほしいです、このパソコン。
そんなに「変」って打っているのかしら私。

さて、食べ物編です。(←また変と出た)

最近めっきり食欲ないのですが、
今日は拝観料以外に使ったのが全部食関係という珍しい日でもあります。

まずは、北鎌倉から鎌倉までの間で彷徨っていた時に偶然見つけたお店でお土産。

2010112817320000

Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)
http://www.romi-unie.jp

ジャム専門店で、美味しそうだったので、つい。
ちょっとお高いけど、どれも試してみたくなります。
買ったのは、
Laque'(ラケ ブルーベリーとカシスのジャム)80g 740円(だったかな?)

ヨーグルトにはまっているので、ソース代わりに入れてみようと思います。
ブルーベリーとカシスのジャムは、以前別のどこかで食べてすごくおいしかったので、ちょっと期待。

続いて、カスミさんとランチをいただいたのが、
小町通りのどちらかといえば鶴八側にある
Patisserie 雪乃下

Kamakura_20101128_40

パティスリーというので、基本はお菓子屋さん。
入るとショーケースに美味しそうなケーキがずらり。
奥に喫茶スペースがあり、イートイン専用のケーキもありました。

ランチメニューとして、キッシュとパスタの二種類。
キッシュが売り切れだったので、かぼちゃのクリームパスタをいただきました。
かぼちゃの甘さが楽しめる、優しい味です。
サラダのスパイシーなドレッシングがなかなか美味でした。

美味しかったので、つい、ショーケースのカヌレも。ほんのり甘くてこちらも良いです。
カスミさんはシュークリームを。クリームいっぱいで美味しそうでしたnote

最後は、鎌倉ではないのですが…。
昨日、祖母から泉岳寺のお土産として貰った「赤穂の塩まんじゅう」を食べて
ふと干菓子が食べたくなりまして、(皮の部分がそれっぽかったので)

そごうB2にある和菓子屋さん、
播彦
で干菓子[花しぼり]を買いました。
2010112817290000

舌の上でじわっと溶けて、甘みが残る感じが好きで、
私にはどこか懐かしい。

「急に食べたくなって」と母に言ったら、
「小さい頃、好きだったね」と言われました。
好きだったのか。知らなかったよ。
佐賀の「まるぼうろ」とこしあん系のまんじゅうは好きだったの覚えているけど、
我ながら、渋い趣味だわ(笑

そんなこんなで、今日は「和」に癒される日でした。
今週も予定は未定が多いけど、干菓子をお供に頑張りますconfident

鎌倉歩き。風景編

土日まるまる予定が入っていないということが珍しくて、
課題や懸念事項は溜まる一方だけれど、
突発的に鎌倉に行ってきましたbus

風景編と食べ物編に分けてお送りします。
珍しく、画像満載。

よく晴れて、暖かかった今日、
午前10時に北鎌倉駅に降り立つと、さっそく小さな駅で改札までに行列。
臨時の出口が出来るほどの人出です。

そのままの流れで、円覚寺に。
今日は太っ腹に拝観料かかっても入ってしまいます。
見事な紅葉が見られましたheart02

Kamakura_20101128_3_2

円覚寺入り口。
ここで既に人だかり。

Kamakura_20101128_10

↑イチョウと飛行機雲。

Kamakura_20101128_12

Kamakura_20101128_15_2

カメラを首から下げたまま、そのまま建長寺へ。
こちらも拝観料払って、初めて中に入りました。
さすが著

名な禅寺、建長寺。どぉーんという感じの建物群です。
紅葉は少なめでしたが、どことなく、気が鎮まる空気です。

Kamakura_20101128_28_2

建長寺の奥の方で。
この先にあるお店が可愛かった。

円覚寺、建長寺ともに座禅会をしているので、いつか来てみたいです。
学生座禅会とか、気になる。

その後、てくてくと切り通しまで戻り、
黙々と歩き、水を飲み、歩き、暑くなってカーディガンを脱ぎ、
「はて、この道で合っているのかしら?」と不安になりながら歩き、
寄り道をしつつ、寿福寺をちょっとのぞいて、
11:30鎌倉駅に到着。

そこから30分かけて冷やかしながら小町通りを抜け、
鶴岡八幡宮に。
やっと見られました、隠れ銀杏が倒れてしまった跡!!

Kamakura_20101128_35
芽が出てますね。
イチョウの葉がくっついている感じに。

この芽が大きくなって、隠れ銀杏二世として大木になってくれたらいいなと思います。
隠れ銀杏の由来となった暗殺事件は、起きなくて良いですが。
今起きたら、「この隠れやすい木がいけない!」とか言われ始めてもおかしくない?
そう言う訳ではないと思うんですけどね。

ここで、偶然カスミさんに会いまして、小町通りでランチをいただきました。
彼女の行きたがっていたタイ料理店は、残念、お休みで。
それにしても、2人して前日に「鎌倉行こう」と思い立つなんて、不思議な偶然です。
カスミさんは自宅から、私は北鎌倉から歩いて鶴八で出会うなんて。

その後、横浜に寄り道して帰ってみたら、

歩数 21,123歩

なかなか歩きました。
普段の倍くらいでしょうか?
ひざ痛めている人のすることじゃないけど、特に支障ないようなので、よしとします(笑

自然の景物とカメラは良いですね!
カメラを持ち歩く習慣を復活させようかと思いました。
重いんだけどね…sweat01

続きはコメレスですー
>カスミさん、MR.Tさん

続きを読む "鎌倉歩き。風景編" »