2012.07.01

pancakes

2012年の半分が過ぎました!
今日から7月です、が、今日の話題は少し前の話。
先週はわりと、朝一番に映画を見に行った水曜日以外はぐだぐだと過ごしてしまったので…一週間ほど前に行って更新のタイミングを逃していたパンケーキのお店の話でも。

イベントの発起人・キャタピーつなまやが、友人Yと友人コイキングSに集合をかけて行きました。笑
参加率がなぜか低いピカチュウAは今回もタイミング悪く捕まらず。

元町のメインストリートからは川を隔てた場所にある、白い外壁でお洒落なお店。

モトヤ パンケーキ リストランテ

平日のお昼時に、友人と3人で行ってみました。
私だけ、はじめて。地元ではわりと有名のようです。
一人で行っても良いけど、二人以上で行きたいお店の雰囲気です。
わりとゆったりとした席の配置なので、デートでも、お友達とでも。

シンプルで白を基調とした店内、高い天井で、開放感があります。
さわやかな朝や、くつろぎたい昼下がりにいいなぁと。

お一人様だと、優雅に午後のデザートといきたいですね!
サングラスに洋書とか、古典文学とか持って行っちゃってさ!(ここ重要)

で、優柔不断な10年来の友人たちと、3品頼んで、シェアしました。
デザートが真っ先に決まるあたり、「嗚呼、女子会!」な感じです。

Dsc_0239期間限定?復活メニュー。デビルパンケーキ。
ブラウニーが、バナナが、ソフトクリームがどどんと。
山下町に先日オープンした某ハワイ系パンケーキ店ほどのインパクトはないと思われるでしょうが、こちらはソフトクリームなので、実際に食べた感じとしてはボリューム十分です。
あつあつパンケーキに溶けるソフトクリームが美味しい一品。

この前に、ちゃんとミール系もいただきました。決まった順に、

Dsc_0237オムレツセット。別皿でパンケーキ3枚。
オムレツの中にトマトとラグーが入ってたかな。卵3個くらい使ってない?という大きさ。
「いつも、ご飯系でおなかいっぱいになっちゃって、デザートまでいけないんだよねwobbly」という友人たちの言葉がよく分かります。
それから、スープも。

Dsc_0238ミネストローネ。野菜たっぷりで美味しい一品。
パンケーキは3枚のところを2枚に変更できるとのことなので、こちらは2枚に。

パンケーキはふわふわしてます。手のひらサイズくらいだけど、ふっくらとした厚みがあります。
小食さんは2枚でも結構おなかいっぱいかも。

少々お行儀が悪いかな、と思いつつ、取り皿くださいと言わなくても意図を察して(というか聞こえてたのでしょう…笑)持ってきてくださったお皿をつかいながら、シェア!
2人でやると半分この交換ですが、3人以上になると「つまみ食い感覚」でたくさん食べられるので、楽しさ倍増です。
どれも美味しかったです。個人的には、スープが特に。

長々居座って、騒がしくてすみませんでした!
美味しくて、楽しかったです。
今度はもう少しお行儀よく、美味しいパンケーキを食べに行きたいです。

P.S.
キャタピーとは「出現率が高く、いとをはくで人を捕まえてこれる」ことから思いつき、
コイキングは本人曰く「釣ればほぼ出てくる」からだそうで、
ピカチュウは「キャタピーに比べ出現率がかなり低い」から。
と、電車でポケモンの新作CMを観て思いついたのでした。笑
懐かしき、初代ポケモン~金銀世代(笑

2012.05.19

エスプレッソマシン

風は強めだけどよく晴れた週末です、こんにちは!

先日、両親が何かの抽選だかギフトだかでもらったエスプレッソマシンが我が家にやってきましたhappy01

Dsc_0214

デロンギ(De'Longhi)さん。どーん。
鮮やかな青に自然と視線が吸い寄せられます。

今日は、初めてのカプチーノ。
わたわたとしていたら、こぼしたりいろいろしましたが、何とか完成。
コーヒーに泡立てたミルクを入れるより、お店で飲むカプチーノに近づいた気がします。
家にあるマグが大きすぎて、少し困りましたが。エスプレッソ用のを買うか迷うところcafe

もっとエスプレッソを美味しく入れられるようになって、
ラテアートが出来るようになりたいですね!!
ジブリ美術館で遭遇できるらしい噂の「キキ」くらいまで出来たらかっこよいと思う。
なぜ昨日、それを飲まなかったんだ…!!(A. 混んでいたから)
(「ラテアート キキ」で検索すると出てきます。転載して良いのか分からないのでしませんが)
とりあえず、葉っぱとかハートとか目指します。
出来るようになったら、友達を呼ぼう…!それ以外に、我が家は楽器と本しかないですが(笑

ラテアートの勉強に、滅多に使わないYouTubeの便利さを実感中です。
勉強の合間に癒やされつつ、気力を復活させるのに使おうと思います。

ではではー(o・ω・)ノ))

2012.02.22

クレープ&ガレット

昨日は就活で初面接!
グループ面接を緊張しつつもなんとなく楽しく終えました。(通ったかどうかは別としてね)
他の企業もエントリーシートが通って面接まで行きたいところです。切実に。

で、今日は高校時代の先輩方とプチ女子会してきましたhappy01

渋谷にあるクレープとガレットのお店に行ってきました。

クレープリー ティ・ロランド
CREPERIE Ti ROLANDE

http://ti-rolande.com/

bunkamuraの近くにあります。渋谷の雑踏から少し離れたところにあり、白と黒を基調としたお洒落な店構え。
居心地が良くて、ついつい長居してしまいましたbleah

ガレットとクレープのランチセット「パリ」をいただきました。
うまうま。
ガレットもクレープも久しぶりでした。そば粉の香ばしさとクレープの優しい甘さが◎confident
bunkamuraのアートを鑑賞した後に…なんて素敵そうです。
近くで就活した後にもいいかも。…そんな機会はなさそうですが。

もう、久しぶりに就活の話題が少ない時間が過ごせて、リフレッシュというかなんというか…。
そもそも、私が「人に飢えてる」発言したのが発端なのですが!笑
ほのぼのできて良かったです。

就活は、今のところ大変ながらも楽しいですけど、やっぱりどこかで気を張ってピリピリしてますから、どこかでガス抜きがいるんですねーsweat02
とはいえ、就活を口実に?色んな人に会えるのはやっぱり楽しい。
最近会えていなかった人、初めての人、同年代、先輩、色々。
世界が広がるのは、楽しい。

来月もまた集まりがある予定なので、楽しみですnote

2012.01.26

最中。羊羮。和菓子ブーム

巷ではバレンタインフェアが続々始まっているようですが、試験期間真っ只中の私は百貨店などのフェアにいまだ行けず。
チョコ、大好きなんですけどね(´`)
珍しい、美味しい、就活や卒論準備を励ましてくれるようなチョコを探しに行きたいです。

もちろん、自分用にd(´∪`*)

さて、チョコのかわりにマイブームなのが、和菓子。
Dsc_0150
カステラで有名な福砂屋の手作り最中。
自分で餡を挟むのでパリパリうまうま。

あと、年中食べていますが、羊羮!!
佐賀の村岡総本舗が長年のお気に入りです。
九州物産展とかで東京周辺にくると、小さい羊羮を買いに行ってしまうことも。

冬ってなんとなく、和菓子が美味しい気がします。
温かいお茶をよく飲むからでしょうか?

そんなわけで、息抜きのお菓子タイムが増え気味の今日この頃でした!

2011.03.02

人生初スイーツパラダイス。

先日、人生初のスイーツパラダイスに行ってきましたbleah
場所は、横浜は桜木町、コレットマーレです。

中高生よりも早く、開店前一番に並んで行きました。
行為は若いけど、服装や雰囲気は中高生と違うので、「あぁ、ギャップ激しい」と思ってました。
数組は並んでいたでしょうか。

70分間、ケーキやパスタをほぼノンストップで食べました。
取る時は後先考えずに、目の前のものを取れるだけ、種類多くお皿に盛ったので、後半はちょっぴり後悔しましたsweat01

20種類以上は食べられたのではないかと思います。
一番のヒットは、コレットマーレ店限定の焼き立てクロワッサンheart04
ドンクのミニクロに似た甘くて小さなクロワッサンでした。焼き立てはやっぱり美味しいです。
一時間ごとの焼き上がりなので、一回しか食べられませんでしたが、お土産にも売っているようです。

二番目は、三種のベリーのムースかな?ムース系は味がしつこくなくて、私は好きでした。
大量のクリームがあまり好きではない事も有りますが。
スポンジ形のケーキよりは、そうじゃない物の方が美味しかったような印象をもちました。
パスタはどれでも外れではないかなと思います。
…まぁ、個別に覚えているのはほんのわずかなのですが(笑

最後の10分ほどは「もう入らない!!」と紅茶を飲んでました。
(温かい、茶葉から入れた紅茶が飲めます^^)

前後の食事量を調整すれば、人並み?には食べられるようなので、また機会があれば行ってみたいです、スイーツビュッフェheart02
とりあえずは、体脂肪率を元に戻さなくては!

女子会だったのにもかかわらず、スイパラではほぼ無言で食べ進める光景。
中高生にはどう映ったでしょう?
…見てないですね、食べるのに夢中でcoldsweats01

その後、とにかく喋る、歌う、歩くで消費するのが女子会ならでは?
夜に、今度は飲み始めるから、みなさんパワフルです。
カラオケ辺りで終わらないところが、二十歳になったんだなぁ、年取ったなぁと思った一日でしたcatface
数年後は、どうなっているのやら。

2011.02.25

鎌倉ランチ。

うららかな春めいた陽気に包まれながら、鎌倉に行ってきました。
先日、「もう手袋やマフラーなくても良いかも」と思ったのですが、今日はコートさえいらないくらいの暖かさです。
あわてて薄手のジャケットをベッド下収納から取り出しましたが、正解でした。

鎌倉は銭洗弁天(宇賀福神社)までのんびり歩いて行き、
(あの辺りは、日本らしい古風で由緒ありそうなお屋敷が多くて素敵ですshine
中学生時代に観光で行った時とは違って、真面目に(笑)お参りし、
ちゃっかりお金も洗い、平日の静かで水の音と鳥の声が聞こえる神社の雰囲気を楽しみました。
神殿に鏡があって「あぁ、鏡だ、さすが神社」なんて思ったのですが、うろ覚えの知識ゆえに何が「あぁ、鏡だ」なのかを上手く言えず…。
まぁ、お寺さんじゃないので、仏像じゃなくて、鏡なのよね、なんて当たり前のことを改めて思った次第です。

…ちゃんと復習しておこうと思います。日本文学科として。
旅行で訪れる寺社もちゃんとお参りせねば。
木々の名前や鳥の名前、日本の風習その他、知らないことが一杯だと実感しました。
知らないからこそ、日本が知りたくて、今の進路に来ましたが、未だに外から眺めている気分。
あんまりにも知らないと、私の中の日本はどこ?という気分になります。
何故?半端な都会っ子ゆえ。半端な帰国子女ゆえ。
日本が知りたいです。

で、鎌倉駅までぽかぽかしながら戻り、お腹の虫が情けなくも空腹を主張したところでcoldsweats01お昼です。
小町通りの一本わき道にある、チャペルを改装したレストランに行ってきました!
…私が見つけたのではないですが。
連れていってくれた人が「美味しいランチが食べたい」という私の漠然とした無茶な注文で探してくれたお店です。
平日のランチですが、結構賑わっていました。

L_'EGLISE(レグリーズ)鎌倉というお店です。
ちなみにホームページはこちら

スープ、サラダ、メイン料理、ケーキ、ドリンクのセットをいただきました。
一言で感想を述べると、美味しくてニコニコしちゃいました。
写真は撮らず、美味しさに浸ることだけ考えてました(笑
お値段、ビックリするほど高くないのです。横浜で食べたらもっと高いかも、くらいの。
終始ニコニコhappy01でした。食べ終わるのがもったいないくらいで。
(の割に、美味しくて止まらずに早く食べてしまったのですが)
お店の内装も白を基調として、チャペルの高い天井からシンプルだけどお洒落な照明が。
可愛くて綺麗で、ここで誕生日パーティとかサプライズであったら感動して泣いちゃうね、
なんてケーキを食べながら思いました。(ケーキ→誕生日ケーキ→パーティの連想で)

以前も鎌倉で美味しいお店を見つけたので、
鎌倉は歴史だけじゃなく、お洒落で美味しいお店も多いな、と思う次第です。
横浜も美味しいけど…チェーンやホテルじゃない、ちょっと贅沢したい時に行けるお店。
鎌倉という町がまた好きになりそうです。

週の前半、ちょっとイライラしてて自棄食いと分かりながらコンビニのティラミスとか、チョコ菓子を暴食していたのですが、全然気が晴れないどころか逆に肌荒れ起こして悪循環してました。
今日の幸せーな気分と比べると、なんてもったいない。
自棄食いよりも、本当に美味しいお気に入りのお菓子なんかを買ってきてちょっと食べた方がよっぽど早くイライラが収まった気がしてなりません。
贅沢の仕方を間違えましたね、数日前の私。
後悔先に立たず。でも失敗は成功の元!同じヘマはしませんとも。
…そもそも、イライラするなという話ですねsweat02

とか言いながら、あさっては人生初・ケーキバイキング@スイーツパラダイスですcake(笑
今日のケーキの美味しさと比較しつつ、質より量がどれだけできるのかやってみます←
一度限界を知ると、また質の方を重視するようになる…かも分からないですし(理由こじ付け)
何事も経験だよね、という事で一つ。食わず嫌いはよくないです。
小食と言われ、元が取れないと言われ続けてきたので、そんなことはない量を目指しますpunch

続きはコメントレスですclover

続きを読む "鎌倉ランチ。" »

2010.11.28

鎌倉歩き。食べ物編。

「へん」って打って「変」と出てくるのやめてほしいです、このパソコン。
そんなに「変」って打っているのかしら私。

さて、食べ物編です。(←また変と出た)

最近めっきり食欲ないのですが、
今日は拝観料以外に使ったのが全部食関係という珍しい日でもあります。

まずは、北鎌倉から鎌倉までの間で彷徨っていた時に偶然見つけたお店でお土産。

2010112817320000

Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)
http://www.romi-unie.jp

ジャム専門店で、美味しそうだったので、つい。
ちょっとお高いけど、どれも試してみたくなります。
買ったのは、
Laque'(ラケ ブルーベリーとカシスのジャム)80g 740円(だったかな?)

ヨーグルトにはまっているので、ソース代わりに入れてみようと思います。
ブルーベリーとカシスのジャムは、以前別のどこかで食べてすごくおいしかったので、ちょっと期待。

続いて、カスミさんとランチをいただいたのが、
小町通りのどちらかといえば鶴八側にある
Patisserie 雪乃下

Kamakura_20101128_40

パティスリーというので、基本はお菓子屋さん。
入るとショーケースに美味しそうなケーキがずらり。
奥に喫茶スペースがあり、イートイン専用のケーキもありました。

ランチメニューとして、キッシュとパスタの二種類。
キッシュが売り切れだったので、かぼちゃのクリームパスタをいただきました。
かぼちゃの甘さが楽しめる、優しい味です。
サラダのスパイシーなドレッシングがなかなか美味でした。

美味しかったので、つい、ショーケースのカヌレも。ほんのり甘くてこちらも良いです。
カスミさんはシュークリームを。クリームいっぱいで美味しそうでしたnote

最後は、鎌倉ではないのですが…。
昨日、祖母から泉岳寺のお土産として貰った「赤穂の塩まんじゅう」を食べて
ふと干菓子が食べたくなりまして、(皮の部分がそれっぽかったので)

そごうB2にある和菓子屋さん、
播彦
で干菓子[花しぼり]を買いました。
2010112817290000

舌の上でじわっと溶けて、甘みが残る感じが好きで、
私にはどこか懐かしい。

「急に食べたくなって」と母に言ったら、
「小さい頃、好きだったね」と言われました。
好きだったのか。知らなかったよ。
佐賀の「まるぼうろ」とこしあん系のまんじゅうは好きだったの覚えているけど、
我ながら、渋い趣味だわ(笑

そんなこんなで、今日は「和」に癒される日でした。
今週も予定は未定が多いけど、干菓子をお供に頑張りますconfident

2010.10.10

Thank You

寒かったり、暑かったり、風邪を引かないように気を付けるので精一杯の今日この頃。
少し肌寒い日は、ついついカフェに寄り道してしまいます。

カフェならだいたいどこでも「お一人様」で入っていく訳ですが、
ちょっと長居したい時はスタバやエクセルシオールが(ちょっと高いけど)好きshine

昨日も、寒かったのでバイト前にスタバ行ってきました。

チョコレートチャンクスコーンにバレンシアモカ(カフェモカ+オレンジシロップ?)cafe

という組み合わせで、
レジのお姉さんのオススメでスコーンにホイップとキャラメルソース追加delicious

「美味しいですよーwink

と笑顔で言われたら、試したくなっちゃうじゃないですか(笑

「あ、じゃあ、試してみますーhappy01

とお願いしたら、お姉さん、素敵なトッピングをしてくれました。

2010100912230000

お皿に「Thank You」
気付くの遅れて、撮るのも遅れて、ちょっと見難くなっちゃってますがsweat01

「素敵!ありがとう!」って言えればよかったのだけど、気付いたのは席に着いてから…。
よく見ようね、うん。

こういう気配りというか粋なサプライズが出来るって素敵だと思いました。

相手に喜んでもらいたいという事をちょっとしたことを、ふっと思いついて、実行できちゃう人ってとても憧れます。
見返りがどうこう、じゃなくて、自分がやりたいからやるサプライズ。

私もそんな、格好良い人になりたいものです。

2010.09.23

マイカップ。マイポット。

昨日まで暑かったのに、朝起きたら外はシンとしていて、雨が降り出して、普段は聞こえない電車のガタンゴトンという音が聞こえてきて、ショーパンに裸足の足は指先からだんだんと冷えてきた。

あぁ、秋だったんですね、なんて。

20度台の前半になると、温かい飲み物も淹れるのが苦じゃなくなります。

夏の間は、水、アイスコーヒー、冷えたウーロン茶、むしろアイスクリーム!という感じでしたが、今日は久々にティーポットと保温できる水筒を取り出して、温かい飲み物をお供にしています。

昨日、たまたま行ったホームセンターで水筒が500円(!)になっていたので、思わず買ってしまいました。
今まで使っていたのよりも、細くて、ちょっと軽くて、ちょっと容量が少ない500円マイカップ。
紅茶やハーブティ専用、にすることにしました。
だいたい、1.5~2杯分くらい。
いろいろな飲み物の匂いが混ざってしまった時の、あの残念な感じから解放されると思うと、お茶を飲むのが楽しくなりそうです。

コーヒーも好きだし、学校に行く時は朝があわただしくて白湯になったりもしますが、最近美味しいハーブティーを見つけたので、そちらな気分。
ボタニカルズ(http://www.botanicals.co.jp/)というお店です。
学生のお財布事情を考えると、ちょっと(…)お高いですが、美味しいです。
飲みにくいなーというイメージでしたが、お店で試しに飲ませていただいたら、意外とクセもなくて。
お財布と相談しながら、たまには買おうかな、なんて。

風雨吹き荒れる中、部屋でほんのりお腹から温まりながら、味覚の秋がやってきそうです。

2009.04.04

初パフェ

今日、おそらく人生初のパフェを食べましたwink

今まで、何となく食べたことがなかったんですねー。
元が小食なので、食後のデザートに、パフェまで食べられる気がしなかったんですねー。

今日は、思い切って、先に頼んでしまうことで、初挑戦!

2009040412310001_2

あまりうまく撮れませんでしたが…手前のチョコバナナパフェをいただきましたheart04
美味しかったですー
クリームがちょっと多かったけど。
次は抹茶系のに挑戦してみようかしら。小さめで。

普段は食べるのが遅いですけど、
パフェを食べるのは妙に早かったです。(笑
アイスが入ってると「溶ける前に食べなきゃ!」って気持ちが強いのかも。

んー、メールの「早く返信しなきゃ!」っていう謎の強迫観念に似てる…。
気づいたら、すぐに返信うって、すぐ返すという、「お仕事メール」からそろそろ抜け出したいです。
高校時代は「お仕事メール」が多かったから、癖になってます。きゃーsweat01

続きでは、バトンやってみてますnote
お塩さんやなっちゃんの所から頂いてきたものですshine

続きを読む "初パフェ" »