« 吊り橋わたれ | トップページ

2012.09.23

北海道旅行

夏休みの半分をアルバイトに費やしていたら、もう九月も終わりが近づいて…。
ブログも放置していました。あぅ。

上野のフェルメールをはしごしてみたり、映画観てみたり色々あったのですが…。

月が替わらないうちに、北海道旅行の話をちょろっと。

9/10-13の三泊四日で、札幌と小樽に行ってきました。
札幌に高校時代の友人が居るので、共通の友人であるMと一緒に会いに行くのが目的。

今、会いにゆきます。(某小説・映画のように)

行きたいところを列挙しただけのアバウトな予定をもとに、寝坊したり雨だったりで断念を挟みつつ、楽しみました。
時計塔は、そんなにがっかりしなかったです。
横浜で言うと、関内のような…高層ビルの合間でタイムスリップする感じで。
せかせかしていたところを、ふっと足を止めて時間もゆっくりになって、
「あぁ、ここは昔のまんまあるからか、ほっとするなぁ」と思うのです。

小樽もそんな感じでしょうか。
行くのは初めてだけど、倉庫街とか、古い建物群がどこか懐かしくて、夕暮れ時なんかはライトアップの光が暖かさを増して、ゆったり流れる運河と同じようにのんびりとした気分に浸れました。

207861_4544302286590_822340995_n

581368_4544302486595_1243049610_nこの運河をはじめとした北海道の景色を撮るために、デジタル一眼レフを手荷物に詰め込んだ甲斐がありましたとも…!!
久しぶりに、撮られる側にも回りましたが。
後で見せてもらったら、半分くらいネタものだったりして。
ぬいぐるみにのしかかられてたり、巨大するめと一緒だったり、ぬいぐるみと顔の大きさ比べてたり(しかも負けた)。

お昼は外食で、スープカレーや、海鮮丼、パンケーキなど。

542207_4544273925881_404374475_n食べて、さぁ夜も!と思っていたのですが、
友人宅に大量の野菜があった事もあり、お酒買って食べ物買って、宅飲み状態に。
でも、ゆでただけのトウキビとか、炒めただけの椎茸やズッキーニの美味しいこと!!
北海道は食材が美味しいですね。太りますね。太りましたね。ちょっとね。

地酒は飲まなかったですけど…。
小樽に行ってなぜかイタリアの甘口白ワインを買うっていう。
試飲で6杯くらい飲んで、一気に眠くなったのもよい思い出。

涼しいかと思いきや、残暑厳しく、ややマシ、くらいの気温でしたが、
観る物、食べるものに加えて、友人二人と話し込めて、とても有意義な四日間でした。

次、行く機会があったら、車を練習して富良野や函館まで足を伸ばしたいです…!!

ただ、お土産に諭吉さんを投入する程なのは、今回で勘弁して欲しいかな。
あっちもこっちも、と買う先があるのは嬉しい事ですが、スーツケースと同じ大きさのサブバックにはみださん量のお土産はどうなのかと、空港で思っていました。
新千歳もまた、美味しいお菓子がたくさんで…。甘い誘惑が…。あれは本当に空港か?

そんなわけで、北海道、好きになりました。
国内外に好きなところが増えるというのは、いいですね。
また別の所にもいってみたいな。

国内でおすすめの場所があれば、こっそり教えてください^^*
お金と時間に余裕があれば、ふらっと行ってみるかもかも。

ではでは、明日もバイトなのでこの辺で。
簡単ですが、北海道旅行報告でしたheart04

« 吊り橋わたれ | トップページ

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 吊り橋わたれ | トップページ