« サラダ記念日生まれ | トップページ | 大エルミタージュ美術館展 »

2012.07.10

湘南ひらつか 七夕まつり


先週金曜日、第62回湘南ひらつか七夕まつりに行ってきました^^
小学校時代の友人と一緒です。

20120706_2_1280x960_2

初めてなので、どんなお祭りなのかわくわく!
曇り時々雨、という天気だったので、浴衣断念!
とはいえ、平塚の駅に近づくにつれて浴衣が増えて、東海道線に不慣れの私は「…あ、まだ乗ってて大丈夫。通り過ぎてないね」と安心材料に(笑
頑張ってきてはるのでしょうが、ちょっと失礼、としわやたるみを伸ばしたくなってうずうずしてました。かといって、私も和服は浴衣しか着られないのですけれど…。

金曜日で初日だというのに、結構な人です。
印象としては、大きな商店街あげての大縁日。
イベントが見られたらもっと「七夕まつり」を味わえたのかもしれませんが…。

商店街を抜ける途中、七夕飾りがいくつか。

20120706_3_1280x960花咲かじいさんとか、

20120706_4_1280x960白雪姫とか。
…なぜ?映画やってるから?織り姫と彦星に何かかけてる?
このほか、源氏物語とか、ウルトラマンとか、東京タワーとか…よく分かりませんが、所々凝った作品が。

屋台もたくさんありました。
こんなにたくさんの屋台を見たのは初めてかもしれません。
じゃがバターをいったいいくつ見たことか!!(そのうち一つを購入)
縁日もので唯一人並みのヨーヨー釣りは見かけなかったので、ひたすら食べに来た人に。Barのマスターお手製らしい梅酒(白ワインの梅酒)を飲んでみたら、とても美味しくてよかったです^^
オレンジ風味のお酒に漬けた梅酒が人気と聞いて帰りも探したのですが、気が付いたら通り過ぎていた模様。残念。

途中なんどか雨が強くなり、傘をさしてもらいつつじゃがバター食べてました(両手ふさがってて…)
ずぶ濡れになりつつ、それでも屋台を回るなんて、小学生みたいなことしてますなぁと思いながら、二時間くらい回りました。
会場は広いですけれど、歩いて一周するのは苦ではない程度なので…3周くらいしましたか。笑
ずぶ濡れなのに、くだらないことではしゃいでるのに、手元は梅酒もしくは生ビールというのが大人なのか子どもなのか…そんなところもまた面白いですね!
変わったけど変わらない感じが。

個人的にツボだったのは、お面。

20120706_12_1280x960_2
最近のお面って、バリエーション豊かで、結構精巧なのですねぇ…。
左上のおかめのようなものから、私は知らないアニメのキャラクターまで。
これ見ると、お祭り気分増しますね!笑

友達がピカチュウを買っていたので、こっそり被ってみたら、顔がすっぽり隠れるジャストサイズで…それはそれで凹みました^^;
ピカチュウより小さいって…。

そんなわけで、実は日本のお祭りはあまり経験がない身としては楽しい夜でした!
ちゃんと短冊もかいてきましたよ!(内容書きませんが、割とまじめなことを)

またいつか、今度は晴れている日に!行ってみたいです。

« サラダ記念日生まれ | トップページ | 大エルミタージュ美術館展 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サラダ記念日生まれ | トップページ | 大エルミタージュ美術館展 »