« 金平糖とビン。 | トップページ | サラダ記念日生まれ »

2012.07.01

pancakes

2012年の半分が過ぎました!
今日から7月です、が、今日の話題は少し前の話。
先週はわりと、朝一番に映画を見に行った水曜日以外はぐだぐだと過ごしてしまったので…一週間ほど前に行って更新のタイミングを逃していたパンケーキのお店の話でも。

イベントの発起人・キャタピーつなまやが、友人Yと友人コイキングSに集合をかけて行きました。笑
参加率がなぜか低いピカチュウAは今回もタイミング悪く捕まらず。

元町のメインストリートからは川を隔てた場所にある、白い外壁でお洒落なお店。

モトヤ パンケーキ リストランテ

平日のお昼時に、友人と3人で行ってみました。
私だけ、はじめて。地元ではわりと有名のようです。
一人で行っても良いけど、二人以上で行きたいお店の雰囲気です。
わりとゆったりとした席の配置なので、デートでも、お友達とでも。

シンプルで白を基調とした店内、高い天井で、開放感があります。
さわやかな朝や、くつろぎたい昼下がりにいいなぁと。

お一人様だと、優雅に午後のデザートといきたいですね!
サングラスに洋書とか、古典文学とか持って行っちゃってさ!(ここ重要)

で、優柔不断な10年来の友人たちと、3品頼んで、シェアしました。
デザートが真っ先に決まるあたり、「嗚呼、女子会!」な感じです。

Dsc_0239期間限定?復活メニュー。デビルパンケーキ。
ブラウニーが、バナナが、ソフトクリームがどどんと。
山下町に先日オープンした某ハワイ系パンケーキ店ほどのインパクトはないと思われるでしょうが、こちらはソフトクリームなので、実際に食べた感じとしてはボリューム十分です。
あつあつパンケーキに溶けるソフトクリームが美味しい一品。

この前に、ちゃんとミール系もいただきました。決まった順に、

Dsc_0237オムレツセット。別皿でパンケーキ3枚。
オムレツの中にトマトとラグーが入ってたかな。卵3個くらい使ってない?という大きさ。
「いつも、ご飯系でおなかいっぱいになっちゃって、デザートまでいけないんだよねwobbly」という友人たちの言葉がよく分かります。
それから、スープも。

Dsc_0238ミネストローネ。野菜たっぷりで美味しい一品。
パンケーキは3枚のところを2枚に変更できるとのことなので、こちらは2枚に。

パンケーキはふわふわしてます。手のひらサイズくらいだけど、ふっくらとした厚みがあります。
小食さんは2枚でも結構おなかいっぱいかも。

少々お行儀が悪いかな、と思いつつ、取り皿くださいと言わなくても意図を察して(というか聞こえてたのでしょう…笑)持ってきてくださったお皿をつかいながら、シェア!
2人でやると半分この交換ですが、3人以上になると「つまみ食い感覚」でたくさん食べられるので、楽しさ倍増です。
どれも美味しかったです。個人的には、スープが特に。

長々居座って、騒がしくてすみませんでした!
美味しくて、楽しかったです。
今度はもう少しお行儀よく、美味しいパンケーキを食べに行きたいです。

P.S.
キャタピーとは「出現率が高く、いとをはくで人を捕まえてこれる」ことから思いつき、
コイキングは本人曰く「釣ればほぼ出てくる」からだそうで、
ピカチュウは「キャタピーに比べ出現率がかなり低い」から。
と、電車でポケモンの新作CMを観て思いついたのでした。笑
懐かしき、初代ポケモン~金銀世代(笑

« 金平糖とビン。 | トップページ | サラダ記念日生まれ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 金平糖とビン。 | トップページ | サラダ記念日生まれ »