« 色とりどりのクレーン | トップページ | 父の日。 »

2012.06.11

カメたん。

運動不足だなーということで、近所の森林公園を散歩。

色々考え事しながら、つい視線が足下に行きがちでした…ら、コンクリの道のど真ん中に緑の物体発見。

Dsc_0230
カメー!!!

甲羅の直径3センチほど。5メートルほど離れたところに大きな池があるので、そこから脱走した模様。
危うく踏むところでした。
つんつんしても頭を引っ込めるばかりなので、道のど真ん中、お散歩やジョギングする人も多い公園なので、とりあえず保護。

近くに、カメ(直径30センチサイズ)を見つけてはしゃいでいる兄妹とお祖母さんを見つけたので、小さいカメも見せた後、池に投入。

ちゃんと手足を出して泳いでいきました^^

「カメさん行っちゃった~。ばいばーい!カメさんばいばーい!happy01

子どもたち元気。無邪気happy02

カメに遭遇から子どもたちのところに行くまで無言だったので、カメにはしゃいでくれる子どもに癒やされました。
一瞬、童心にかえりました。

日常的に、あまり喋らないでいると、こういう場面に遭遇しても素直に楽しんでいる気持ちを出せなくなるんだなぁ、なんて。
一人でも無表情でも生きていけるかもしれない。けど、感情を外に出して、時には共有できるような状態でいた方が、楽しいことが集まってくるような気がします。
楽しいも楽しくないも、自分次第ですし。
子どもって、楽しいことを見つける天才だから、素直になんでも興味を持ちにいく姿には学ぶべき、というか思い出すべきものを見つけます。
ひさしぶりに、ふんわりとした気持ちになりました。

なんにせよ、一期一会のこういう出会いは楽しいです。
大きくなーれ!カメたんも、子どもたちも!

気持ちもリフレッシュ。
運動不足も少しましな1日。
カメたんは携帯電話の待ち受けに設定しました(笑

« 色とりどりのクレーン | トップページ | 父の日。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 色とりどりのクレーン | トップページ | 父の日。 »