« お久しぶりです。 | トップページ | テルマエ・ロマエ »

2012.05.15

ツルつる鶴

最近のマイブームがいくつかあって…

・読書(話題作から、昔読んだ本の読み直しまで)
・ビーズステッチ(ビーズを針と糸で編む。母の日に挑戦)
ちなみにこんなものです↓
Dsc_0207

そして、

・折り鶴

とにかく、気が済むまで延々と鶴を折り続けます。
鶴が目的というよりは、手元の単純作業を通して、ひたすら考えごとが出来るから、はまっています。

散歩とかに似てるんでしょうか。

一定のリズムで、ずーっと折って広げて、一羽出来て、また次…とやっている間に、
頭では考えなきゃいけないことをつらつらと、しかし考え込んでしまわない程度の距離感で考えられるから、単純作業は良いなぁと思います。
晴れている日中は散歩に行けばすむ話なのですが、雨の日や、夜、体調がよくない日なんかは、室内で出来る単純作業。

折り折り折り折り…つる鶴つる鶴。

端から見ると怪しいことこの上ないし、本当に落ち込んでいるときはどんどん自責の念にさいなまれるので、ほどほどにした方がよいとは思いますが(笑

冷静に、自分と向き合うなら、多少、体を動かしていた方がよいのかもしれません。
一定のリズムで、ずーっとループできるような。
そうすると、思考にもリズムが出来て、次から次へと浮かんでは消えていく思いをコントロールしていける。

座禅でも良いのかな…?
上手く出来ないけど。

とにかく、すっと始められて、じっくり考えられて、終わった後すっきり出来るような、ひとりの時間の使い方として、このマイブームはよいのではないかと思っている次第です。
見た目の怪しさと鶴の増殖さえ気をつければ、ですが(笑

見た目に怪しくない、室内で出来る単純作業、他にないかなぁ?
と、また鶴を折りながら次なるマイブームを考え中です。

« お久しぶりです。 | トップページ | テルマエ・ロマエ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お久しぶりです。 | トップページ | テルマエ・ロマエ »