« クレープ&ガレット | トップページ | ツルつる鶴 »

2012.05.14

お久しぶりです。

大変ご無沙汰しています。
気付けば3ヶ月ほど放置しておりました…。
我が身の余裕のなさの象徴ですね!よろしくないsweat02

…というのも、就職活動で忙殺されていたからです。(一応、言い訳)

別に、一日に3社の面接!なんて事はなかったのですが…就活って集中度合いや精神的な疲労がありますね。
もちろん、自分の(とりあえずの)将来を左右する職を決めるのですから、真剣なのですけれど。
めいっぱい情報をインプットしながら、自分の能力や経験、今後への熱意なんかをアウトプットしろというのですから、恐ろしく疲れました。
正直なところ、地元就職だとか、高給だとかにはこだわっていなかったけれど、働きたいなと思うところが人気な業種が多かったため、大苦戦。

自分は何をやりたいのか?
なぜこの会社・業種なのか?
っていうか自分って何?
こんな短時間で何を伝えられるっていうの?何がわかるの?
そもそも、なぜ新卒じゃないといけないの?
なんでサークルやアルバイトしてる前提なの?
大学って就職予備校じゃないよね?勉強しに来たんだよ?
だいたい、5年後10年後なんて20年ちょっとしか生きていない私に思い描けとか…
っていうか「シューカツ」って何?

そんな感じで、もうさっぱりわからなくなったのがゴールデンウィーク
私には抜け殻グレイッシュウィークでした。
本当に、抜け殻。
4月はもうぐちゃぐちゃで、憂鬱モードとハイテンションぶっちぎりモードとが一日、いや、数時間ごとに入れ替わるような日々だったのですが、ストレスの限界がきたようで。
後半は、体調も崩して、自室に漂い続ける日々。嵐の日なんかは、もうぐったり。
連休明けに大学に行ったら、先輩と同期に
「「影が薄い」」┐(´-`)┌
といわれる始末。

各方面、地元や高校時代の友達、先輩、両親、先生に話を聞いてもらって、アドバイスももらって、思うように動けない中、問いかけ続けました。
「私はどうしたい?どう生きたい?」

出した結論は、

私は、私が生きたいように生きられるように最大限の努力と未来への覚悟をする。

というわけで、いろいろ仕切り直して今日に至ります。
体調もだいぶ戻りました。
詳細は、また今度。進路が最終的に決まったらお知らせします。

とりあえず、ブログはもう少しこまめに更新しようと思います(笑
楽しくて、ずっと書いてますし。
大学で書く堅い文ではなく、SNSでの短い文でもなく、自然体な言葉を綴れるのでブログは好きです。
長くて読みづらい面もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

最後に、ちょっと暗い?話題だったので、おまけに…

Brazilchile_3_1280x960_2

私が幼少時代、南米ブラジルの現地幼稚園で作ったワークです。
たぶん、何にも考えずに、気の赴くまま、先生に言われるままぽんぽんやったんだと思います。
その純粋で、素直で、まっすぐな感じが、就活で疲れた心にぐっときました。
久しぶりに、幼かった自分に出会って、学ぶこともあるのですね…しみじみconfident

« クレープ&ガレット | トップページ | ツルつる鶴 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クレープ&ガレット | トップページ | ツルつる鶴 »