« リビングの毛布と、寒さ。 | トップページ | 怒涛のテスト、説明会、ES提出 »

2011.12.31

ゆく年くる年。

就活を始めてから、パソコンをつける度にメールやら何やらの整理に追われ、ブログを放置していましたsweat01
直接メールが来るのは、エントリーした企業からですが、就活サイトには、エントリーしていようがいなかろうが、日々お知らせメールがきて、目を通すのも大変ですwobbly

そんなこんなで、誰が焦っているんだか、押し寄せる就活の波に飲み込まれ、気が付いたら勉強その他があと回しになりがちな12月でした。
ついさっきまで、冬休み中に書き上げるレポート第一弾にうんうんとうなっておりました。
ネタのない2000字は、ネタのある6000字よりもキツイです。

で、クリスマスxmas?年末?お正月fuji?なんですかそれ、な状況だったので、せめて今年を振り返って年末らしくしてみようと思います。

2011年は、

レポートに追われて年が明け、
家庭教師のバイトが終わり、

一人旅へ!!shoe

お伊勢参りから始まり、奈良、京都といき、
博多に着いたところで東日本大震災impact
ちょうど地下鉄のホームで電車を待っていた時です。
その後の日程は、どこか心ここに非ず。
友だちの安否や、被災の状況がなかなかわからず、連絡していいのかもわからず。
帰ってきてからも、三月は空っぽでした。
それでも、一人旅に出たことで成長できたのではないかと思います。

四月、まさかの春休み延長。
しかし、何事もモチベーションが上がらず。

五月、大学が始まり、勉強に力を入れ始めました。
自主ゼミや研究指導の聴講、合宿で発表をすることも決まって、気合十分rock
大学内…というか学科内での人間関係が広がっていき、
合宿もどうなることやらと思ったけど、なんとか乗り越えました。
これも、勉強の仕方や、発表の仕方、その他自分の立ち位置を探すなど、学んだことは多かったです。

九月に合宿が終わってからは、
勉強は一休み。
映画にはまりました。movieslate
「コクリコ坂から」
「ツレがうつになりまして」
「僕たちは世界を変えることができない」
は今年のベスト映画です。上半期は、何を見たか、よく覚えてないのですけど…あちゃあ。

秋は、個人的に色々荒れましてtyphoonsadtyphoon
まだまだ自律できていないなぁと反省しきりでした。
それでも、支えてくれる人たちがたくさんいて、ご飯食べに行ったり、メールしたりできて、だいぶ立ち直ることが出来ましたclover
思うに、いつか私が乗り越えるべき壁だったんじゃないかな。
苦しかったけれど、自分の信念とか、価値観とかを見つめなおすいいきっかけでした。

就活前に、ぶつかっておいてよかった壁です。
今あったら…ストレスでどうにかなっていたかとbearing

で、十一月になってからは、また勉強に力を入れ始め、
学科内の学生発表会を運営したり、聴講している研究指導で発表したり、
授業聞きながら、先生の似顔絵描いたり(勉強じゃない、笑

就活がどうなるか分からないから不安でしたが、勉強の楽しさで紛らわしていました。

で、十二月、就活スタート。
広報活動が解禁となった一日に、社会人一年目の方にお話を聞くことが出来まして、
そこでいただいたアドバイスが支えになっていますshine

広く見よう。動こう。

始めてみたら、最初からだいぶ狭いところに絞ってしまっていたので、はっとさせられました。
その後も、その方以外からも折に触れてアドバイスをいただき、何とかやっております。
年末にはとあるところの一次選考(筆記試験など)を受けてきましたpencil
まだ、通っているかはわかりませんが…。いい経験。
セミナーなどで隣になった人と話すのも、視野が広がっていいです。
そういう考え方もあるんだなぁ。とか。
初対面の人とどれだけ話せるかもちょっとした課題ですね^^

昔は、私は人見知りなんだと思っていましたが、案外そうでもないかもしれません。
人見知りにならないでおこう、と思えば、明るく「はじめまして」が言えるから。

そんなわけで、たくさんの気付きがあった一年でしたflair
世間的にも個人的にも色々ありすぎて、ぼんやりとしか思い出せない部分もありますが!気にしない!

来年も、特に前半は、精神的に厳しいと覚悟はしています。
でも、前向きに、自分の軸となるものを意識して、進んでいこうと思います!

また、就活を利用して、都市部を探検しようと思います(笑
荷物が軽い日は、コンデジを持ち歩こうかな!

気に入る写真が撮れたら、アップします。
就活の話題だけじゃ、つまらないですからdash

では、今年もお世話になりました!
来年もほそぼそと、長文傾向は相変わらずかもしれないけれどsweat02できるだけ楽しい話題を見つけて更新していこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いしますwink

●○からんコロン○●
tunamaya

« リビングの毛布と、寒さ。 | トップページ | 怒涛のテスト、説明会、ES提出 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リビングの毛布と、寒さ。 | トップページ | 怒涛のテスト、説明会、ES提出 »