« 横浜トリエンナーレ 2011 | トップページ | 寒くなってきたら… »

2011.11.11

歩く、話す、食べる。

ようやく秋から冬に向かう気配が感じられる今日この頃。
ちょっぴり調子を崩したり、講義の休講が重なったりで、今月はまだ3日しか学校に行っていません(笑

今日はまた、一段と寒いですね。唐突ですね。
そう急に冷え込むと、服がない…ですよ?

そんな肌寒さを感じながら、水曜日、元町で高校時代の友人とランチしてきましたconfident

前から気になっていた赤い屋根のお店、Paty Cafeです。

友人はハンバーグに挑戦したいとのことで、ロコモコ。
私は、プリプリ海老のトマトグラパンをいただきました。

Patycafe_20111109_1_800x600

最近(普段に増して)少食傾向なので、運ばれてきたときは、食べきれるかしら?coldsweats02と不安だったのですが、パンの中のトマトソースがパンをつけて食べるのに調度良い量と味なので、ゆっくりながら気づいたら完食!
店内は広いわけではないのですが、家具も音楽もついつい長居したくなるようなゆったりした雰囲気を演出していました。

2か月ぶりくらいの友人とは、沈黙する間もないノンストップのお喋り。
1~2時間ほど居座りました。初来店なのに(笑

その後、スタバのドリンクを片手に港の見える丘公園で景色もろくに見ずに(笑)ひたすら話し、また元町に戻って横浜公園方面、大さん橋へ。

大さん橋の上のデッキみたいなところ、実は初めて行きまして、みなとみらい地区を一望できる眺めの良さを知りました。
地面がコンクリではなく板なので、カンコンと歩く音が楽しいです。ちょっと船に乗った気分。
春にサンドイッチなんかを片手にくると、港ピクニック気分が味わえて良いかとhappy01

20111109_1_800x600
頂上付近から関内方面を眺めるの図。あまり良い出来ではないですが。

その後、象の鼻カフェに移動してまた1時間以上?話し込みました。
よくネタが尽きないものです。
尽きそうになっても、さっき話した話題に戻るからでしょうか?
無限ループよ、こんにちは。
5W1H+(よく分からないけど)何かを語りつくすのが女友だちってやつでしょうかね?

よくもまあ、普段あんまり喋らないくせに、友人に会うとするすると話すなぁと自分に関心です。
一方で、高校時代に比べたら語彙が増えたというか、「自分のものになった言葉」が増え、思った事や感情が以前より上手く言えるようになったような気がしました。
気のせいかもしれないけれど。

調子を落として、先週末は鬱々とした気分でいたのですけど、そっくりそのままその思いを表現できなくても、また、その話題に触れなくても、喋って考えていたことを一度外に出してしまうことは、そのような気分から抜け出す一助にもなり得るのかな、と思います。
言葉にしてしまうと、余計に凹んでしまうことも確かにあるのですけれど、一度自分の外に出して、その言葉と対面してみると、客観的に見られることもあるわけで。

一人で混乱して、想像や高ぶった感情から抜け出せなくなったときは、喋らなくても、書きだすなりなんなりして、切り離して見るのもありよねぇ。
昔からやってきていたのに、改めてふと感じた1日でした。

さてはて、お休みで時間はたっぷりあるはずなのに、ゆっくり休んでばかりで、さすがに勉強が滞ってきました。
今日は少しはやらねば。取り組んできますdash
ではー

« 横浜トリエンナーレ 2011 | トップページ | 寒くなってきたら… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜トリエンナーレ 2011 | トップページ | 寒くなってきたら… »