« たまにはしっかりメイク。 | トップページ | クラス会。 »

2011.08.26

ほめられるか、叱られるか。

どっちが良いんだろうな?

と、ちょっと思ってみる。

小さいころは、あまり褒めてもらえなかったというか、学校の勉強は出来るのが当たり前、頼まれたこともやれて当然、みたいな印象を持たれていたのか、大絶賛!というのはあまり経験したことがなくて。
逆に、なにかミスをすると叱責を受ける訳で。

怒られるのが怖いので、私は褒められて伸びる方じゃないかと思ってきました。

が。

違うかもしれない。褒められすぎると慣れない分、パニック…?
服を買いに行った時なんかに、お世辞とは思いつつ「かわいい!」を連発されるとあわあわとしちゃうなぁ、と、今日また服を買った際に奥の方に引っ込んだ冷静な私が思っていました。
こういう時って、どう返したもんだろう?

怒られるのとは違う過剰反応してしまうなぁ、と。
怒られたら、委縮しちゃいがちだし、苦手意識が先に出てしまうのですが、
やけに褒められると、「そ、そんなにですか…!?」と焦ってしまう。

怒られるのが良いかというと、絶対に嫌なんですが、
褒められて「いやいやいやいや…」と全面否定に走るのも、あまり良くない。心臓に←

褒めるというよりは、認めてほしい、のかな。
それが当然とかでなく、過剰にでもなく、
良いものは良いと認めてほしい、みたいな?

そこのところ、けっこうドライな子供時代を過ごしてしまったなぁとちょっと残念。
いつか、子育てをする側になったら、褒めるか叱るか、じゃなくてどう評価してるかを率直に伝えられるような、語り掛け方が…できたらいいなぁと思います。
実際問題、難しそうだけど。色々。

服買っただけで、ずいぶんと思考がアクロバットしましたが、思っちゃったし、気付けたので良しとします!

とりあえず、自分の反応改善を目指します(笑

« たまにはしっかりメイク。 | トップページ | クラス会。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たまにはしっかりメイク。 | トップページ | クラス会。 »