« 枕草子。 | トップページ | たまにはしっかりメイク。 »

2011.08.14

図書館席取り競争

一時涼しかったかと思ったら、また最近「…夏っっ!!」という日々が続きますね。

暑さ、というよりも湿度の方が私は苦手なので、じとっと汗がにじんでくる感じが嫌です。
肌がべたべたするー!

べたべた増進なので日焼け止めもつけたくなく、日傘さして、日陰が多そうな時間帯を狙って出歩いています。
それでも、一歩外に出れば、汗だくなわけですが…。

ユニクロのサラファインを着ていくと、涼しい室内に入った後に、吸い取ってくれた汗が冷えて背筋が嫌に冷たくなるというオチ。
どんだけ暑がりなんだか…。

しかし、この夏は大学受験時にもやらなかった図書館通いをやっております。
今はお盆で大学図書館が休みなので、近くの公立図書館に二日に一回くらいのペースで。

電車で数駅の図書館は、周辺でもトップクラスの大きさで、利用者も多く、常に閲覧席が埋まっております。
初めて行ったときは、11時でもすでにほぼ埋まっている状況だったので、それ以降、9時半の開館にできるだけ合わせて行き、目指す階の個人閲覧席を確保しています(笑

個人閲覧席、なぜだか20歳以上となっていて、高校生のころは羨ましいような、腑に落ちないような気分でした。
なんでダメなんでしょう?
だらしない姿勢で本を読んだり、寝たりしている大人だっているのになぁ、なんて。

私はと言えば、『源氏物語』全五巻のハードカバーを抱えてきて、数時間居座ってます。
ずっと、研究調査してます。
広い机だと気が散るし、荷物を広げにくいので、個人閲覧席にぜひとも座りたい!
ということで、日頃の電車内席争奪戦で鍛えられた(?)すばしっこさで、確保しております。
今のとこ、全勝(笑

なぜだか、おじさんおじいさん層の利用者が多くて、私は若干苦手な雰囲気なのですが、涼しさと資料がそろっているという利点が大きいので。
後数回は行くかなぁ。
お盆が終われば、平日は大学図書館(利用者が少なくて、より快適w)に往復3時間かけていくこともやぶさかではないです。

3年のはずなのに、インターンシップも行かず、卒論の四年生みたいなことしております。
楽しいけど、ちょっぴり忙しくて、精神的に疲れ気味ですねぇ。
ひとまずの区切りは来月初め(仮)なので、頑張ります。
後3週間くらいしかないーsweat01

« 枕草子。 | トップページ | たまにはしっかりメイク。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 枕草子。 | トップページ | たまにはしっかりメイク。 »