« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011.08.26

ほめられるか、叱られるか。

どっちが良いんだろうな?

と、ちょっと思ってみる。

小さいころは、あまり褒めてもらえなかったというか、学校の勉強は出来るのが当たり前、頼まれたこともやれて当然、みたいな印象を持たれていたのか、大絶賛!というのはあまり経験したことがなくて。
逆に、なにかミスをすると叱責を受ける訳で。

怒られるのが怖いので、私は褒められて伸びる方じゃないかと思ってきました。

が。

違うかもしれない。褒められすぎると慣れない分、パニック…?
服を買いに行った時なんかに、お世辞とは思いつつ「かわいい!」を連発されるとあわあわとしちゃうなぁ、と、今日また服を買った際に奥の方に引っ込んだ冷静な私が思っていました。
こういう時って、どう返したもんだろう?

怒られるのとは違う過剰反応してしまうなぁ、と。
怒られたら、委縮しちゃいがちだし、苦手意識が先に出てしまうのですが、
やけに褒められると、「そ、そんなにですか…!?」と焦ってしまう。

怒られるのが良いかというと、絶対に嫌なんですが、
褒められて「いやいやいやいや…」と全面否定に走るのも、あまり良くない。心臓に←

褒めるというよりは、認めてほしい、のかな。
それが当然とかでなく、過剰にでもなく、
良いものは良いと認めてほしい、みたいな?

そこのところ、けっこうドライな子供時代を過ごしてしまったなぁとちょっと残念。
いつか、子育てをする側になったら、褒めるか叱るか、じゃなくてどう評価してるかを率直に伝えられるような、語り掛け方が…できたらいいなぁと思います。
実際問題、難しそうだけど。色々。

服買っただけで、ずいぶんと思考がアクロバットしましたが、思っちゃったし、気付けたので良しとします!

とりあえず、自分の反応改善を目指します(笑

2011.08.16

たまにはしっかりメイク。

高校時代の友人とそのお知り合いの方々に、メイクやスキンケアを教わってきましたshine

教わったことなどないので、今までザ・自己流だったのです。
美容液ってなんですか、みたいなcatface
正直結構な手抜きですそのあたり。学校はすっぴんと紙一重ですよね←

美容液なるものを初めて使ってみて、顔が一回り小さくなったことに驚きdash
ここ数日ひどいクマだけはどうにもなりませんが(笑
そんなに弛んでないつもりだったけど、上がる余地は結構あったんですねー。
いつぶりでしょう、というほど肌がもちもちしてて、妙に変顔したくなります。
無駄に押してみたりして。(笑

メイクも使ったことがあるものないもの色々やっていただき、誰だこの人状態になりました。
化粧とはこういうものですか、と納得。
化けた化けたtyphoonどろろんっ

いつもは無難に茶色系のアイシャドーとか、クマを隠したりとか、その程度なので、鏡の向こうが見慣れなくて、落ち着かないという第一印象。

帰って母に「どや!」(withどや顔)と言って見せたら、
頬がピンクだ、うわ、なんか、別人だね、それつけまつげ?
と、とりあえず驚かれました。褒めているのかは微妙なところです^^;

学生なので、高い化粧品をそろえてーとはいきませんが、
スキンケアに関しては、もう少し気を使おう、
メイクに関しては、もう少し技術開拓をしよう(笑
と思いました。

で、社会人になったら、本領発揮できるくらいの「本領」を身に着けよう!

まずは、化粧水をコットンでつけることからですかねぇ…(そこから

2011.08.14

図書館席取り競争

一時涼しかったかと思ったら、また最近「…夏っっ!!」という日々が続きますね。

暑さ、というよりも湿度の方が私は苦手なので、じとっと汗がにじんでくる感じが嫌です。
肌がべたべたするー!

べたべた増進なので日焼け止めもつけたくなく、日傘さして、日陰が多そうな時間帯を狙って出歩いています。
それでも、一歩外に出れば、汗だくなわけですが…。

ユニクロのサラファインを着ていくと、涼しい室内に入った後に、吸い取ってくれた汗が冷えて背筋が嫌に冷たくなるというオチ。
どんだけ暑がりなんだか…。

しかし、この夏は大学受験時にもやらなかった図書館通いをやっております。
今はお盆で大学図書館が休みなので、近くの公立図書館に二日に一回くらいのペースで。

電車で数駅の図書館は、周辺でもトップクラスの大きさで、利用者も多く、常に閲覧席が埋まっております。
初めて行ったときは、11時でもすでにほぼ埋まっている状況だったので、それ以降、9時半の開館にできるだけ合わせて行き、目指す階の個人閲覧席を確保しています(笑

個人閲覧席、なぜだか20歳以上となっていて、高校生のころは羨ましいような、腑に落ちないような気分でした。
なんでダメなんでしょう?
だらしない姿勢で本を読んだり、寝たりしている大人だっているのになぁ、なんて。

私はと言えば、『源氏物語』全五巻のハードカバーを抱えてきて、数時間居座ってます。
ずっと、研究調査してます。
広い机だと気が散るし、荷物を広げにくいので、個人閲覧席にぜひとも座りたい!
ということで、日頃の電車内席争奪戦で鍛えられた(?)すばしっこさで、確保しております。
今のとこ、全勝(笑

なぜだか、おじさんおじいさん層の利用者が多くて、私は若干苦手な雰囲気なのですが、涼しさと資料がそろっているという利点が大きいので。
後数回は行くかなぁ。
お盆が終われば、平日は大学図書館(利用者が少なくて、より快適w)に往復3時間かけていくこともやぶさかではないです。

3年のはずなのに、インターンシップも行かず、卒論の四年生みたいなことしております。
楽しいけど、ちょっぴり忙しくて、精神的に疲れ気味ですねぇ。
ひとまずの区切りは来月初め(仮)なので、頑張ります。
後3週間くらいしかないーsweat01

2011.08.06

枕草子。

今、授業外の個人的な研究課題として、『枕草子』を扱っています。

紫式部が書いたという『源氏物語』にくらべ、さばさばとした語り口の清少納言『枕草子』に昔からどことなく惹かれるものがあって、好きなものを研究していいとなった時に、ほかの理由を色々とこじつけてこれを選びました。

現在は『枕草子』内のある数語の使われ方を分析して、どのような使われ方、評価基準なのかということを探っています。
清少納言や彼女が属した社会の言語感覚ってどんなものかしら、という感じでしょうか。

地味な作業なうえ、大風呂敷を広げ過ぎて着地点が見えてきてないのですが…
9月初旬の学科合宿で発表する、というのが元々の動機なので、何とか形をつけて一部だけでも見解を示さねば…!!

この夏は、分析・考察を繰り返す地味~な図書館通いを予定してます(笑

で、夏休み初日の昨日、大学の最寄駅の近くで古本市をやっていまして、
何の気なしに覗いてみたら、岩波書店の新古典文学大系が大量にあるのを発見。
『枕草子』も1000円でしたので、つい買ってしまいました。

2011080615320000

今、新品を定価で買うと5040円なのです。
さすがに手が出ないなぁと思っていたところに!
日頃の節約精神はどこへやら。
ケースはやや黄ばんでますけど、中は新品そのものです。
(売上表まで挿んである、初版もの)

角川文庫版の『枕草子』も愛用していますが、自宅に居ながら二つのテキストを見比べられるのは大きいです。
古典は、多くが写本で残っていて、写し間違いや改変が起こっていることが大半なので、テキストによって若干異なるのです。
もとにしている写本の違いとかいろいろで…。
どれが一番原型に近いか、なんて研究分野もあるくらい。

なので、大学に行かなくても二種類あるのは嬉しいのです。

古本市も覗いてみるものだなぁ…と思った昼下がりでした。

2011.08.05

ティラミスで始まる夏休み。

ティラミスで始まる夏休み。
気付いたら1ヶ月近くブログ放置でした;;

試験やレポートが終わり、今日から晴れて夏休みです^^
といっても研究課題や資格の取得などでのんびりはしないですが。
暇があれば勉強!という感じでしょうか。

試験期間に夏風邪を引き、ずるずるとこじらせて早12日。
集中も何もないままよく乗りきった!ということで、昨日は学校帰りにティラミスを買ってしまいました(・ω・´)

シーキューブのティラミスーです。
いつも売っているのより豪華。
素材にこだわった本格ティラミスだそうです。
キャンペーン中でスタンプを集めると、デロンギのエスプレッソマシーンが当たる抽選に応募できるとか。
さすがにそうしょっちゅう食べませんが、エスプレッソ使っただけあって甘すぎない美味しいティラミスでした。
帰ってすぐ食べちゃったので、冷え方がいまいちだったのですが、今まで食べたティラミスではかなりの上位にランクインです〓
頑張った後だからかな。
余計に美味しい楽しい時間でした。

これ食べちゃうと、コンビニのティラミスは食べられなくなっちゃいます。
美味しい分高いけど、量も多めなので、お得ではないでしょうか?

本当はこの三倍サイズのに挑戦したかったけど、ダイエット精神からストップかかりました(笑

この夏は勉強と健康が目標です。
まずは風邪を治さねば!

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »