« カレー | トップページ | ティラミスで始まる夏休み。 »

2011.07.10

風鈴がやってきた。

半月ほど前に父がシンガポール土産でくれた

「ガムランボール」

を首から下げて、ひそかに「携帯アジアン風鈴」と呼んでいたのですが(笑
今日、本物の風鈴をいただきました^^

かけるとこ…を探してひとまず机のスタンドにくくりつけてあります。
パソコン作業をしつつ見ていたいから!
リーンと澄んだ音もいいけれど、風に揺れているその姿も涼感ありますねぇcatface

やや赤みが強めの桜らしい小花が透明なガラスに3つ浮かぶ、
丸くてかわいらしい花玻璃ふうりんですcherryblossom

机の前の小さな窓からはあまり風が吹き込んでくれないので、たまに手動でリーンとやってしまったりして。

小さいころから子ども心に、「風鈴って可愛いなぁ。綺麗だなぁ」と思っていたので、目の前にあると嬉しくてたまりません。
マンションだけど、軒先とか縁側とかないけど、窓からの風に揺れる風鈴があると、ちょっと和を感じるというか。
日本に住んでる!みたいな。
私の勝手なイメージですが、昔ながら、みたいなの結構好きなのです。だから日本文学科に来ているようなものなのですが。

エアコンやアイスなど、直接的に涼しさを感じるのもいいのですが(こと熱中症対策にはそれらも必要なのですが)目や耳なども使って涼しさを演出するのは素敵だなぁと思います。
暑いな、暑苦しいな、とこぼさずにはいられない状況を、ふっと和らげてくれる。イライラをコーンと私の中から押し出して吹き抜けていくすっきり感。
自然と気が紛れて一瞬でも忘れられるその感じがお気に入り。

自分だと、欲しいなあと思うだけで終わっていたので、いただけて本当に嬉しい。
期末地獄の4文字が行く先に待ち受けている7月ですが、風鈴の癒しパワーももらって頑張ろうと思いました。

ちなみに、ガムランボールは小さな鈴を手の中で転がしているような高くて済んだ音がこれまた粋です。
日本ではなくてアジアンだけど。ちょっと神秘的かな。
ガムランを一度体験したことがあるのですが、それとはまた違うような。でもエッセンスが入っているような。不思議なボールです。
日本でも、アジアン雑貨店で見かけました。個性的なネックレストップになるので、気になる方は探してみてください。
胸元から涼しげでキラキラした音が聞こえてきますので。
こっそり授業中にリンリンやっているのは秘密(笑

家では花玻璃ふうりん。
外ではガムランボール。
エアコンも暑さも苦手な私は、耳や目も使って暑すぎず、涼しすぎずな夏を目指したいです。

« カレー | トップページ | ティラミスで始まる夏休み。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カレー | トップページ | ティラミスで始まる夏休み。 »