« みなとみらいで一人コンサート。 | トップページ | 雨の日。 »

2011.05.25

外堀から埋まる

何かを始めよう、という時、外見から入る人っていますよね?
道具をそろえてみたり、格好を決めてみたり。

私も、どちらかというとそういうタイプだと思います。
昔、ほんの少しの間やっていたミニバスでは、とりあえずジャージとバッシューが欲しかったですし、
何かを始めて、ちょっと出来る様になると「もっともっと!」と身の程知らずに難しいことをやりたがってしまいます。

でも、基本的に、始める時はそこまで積極的でない、むしろ防御線を引きまくってから始めるタイプ。
…つまりは、勇気が足らない人ですね。覚悟を決めるまでに時間がかかるのです。

で、たいていの物事は、私がボーっとしている間に始まって、外堀が徐々に埋まっていき、逃げられなくなってから腹を括って本気を出すのです^^;
何にしたってそう。

限られた範囲の中の「自由」を最大限に使って、努力して「選択肢」を増やし、
その中から最善・最良と思うゴールを設定して、後はひたすら走る。
大小関係なく、勉強でも、なんでも。

生意気な見方をすれば、人間関係だってそうやって立ち位置を見定めているともいえるかも。
ゴールは設定しないけど、どの立ち位置を獲得するのが、一番気持ちが良いか考えてしまうかもしれません。
腹黒的な一面です。私なりの自衛の為の処世術。
そうでもしないと、根元が馬鹿なお人好しは良い様に流されて、使われるだけなので。

ちょっと愚痴入ってますね。
うん、週の半ばですが、少々気力が尽きてきているかもしれません。

週を追うごとに、外堀をどんどん、急速に、怖いくらいの勢いで、
埋められてきている。
それに、気付きながら、受け止めきれていない自分が嫌です。
勉強関連のことだから、外堀埋められて、大歓迎ではあるのだけど、
やっぱり、怖い。

責任や、期待が、プレッシャーとなって襲ってくるから。
いい加減、避けてはいけない歳ではあるのですが、怖い。
よい子の仮面は外さないと。子どもじゃないし。

来月から、余裕がなくなりそう。
自分のキャパに見合った事だけ、でもきっと何でも一生懸命やっちゃうから余力はほとんど残らないかもしれません。

外堀埋められているの、一つじゃないから。(そこが一番のネックだ!!)

杞憂に終わることを祈りつつ、簡単なことから片づけていこうと思います。
たった1000字程度のレポートとか!下調べとか!予復習とか!
漢検受けたいけど、準1に時間かけるより、MCASやTOEICハイスコア狙った方が遥かに簡単そう…なんて日文科らしからぬ発言!
自分の興味の対象が絞り切れていないのも一因かしら。
自問自答の日々です。

とりあえず、落ち着け私。

ではでは、後2日間、平日を頑張ってきますー

以下、コメントレスです^^

>meimei

この前は、楽しかったねー!
チーズフォンデュはぜひ一瑳と食べ比べてみたいcatface
色々美味しくてお得なところを発掘しましょnote
お酒強くないから、ランチはかなり気になる!

« みなとみらいで一人コンサート。 | トップページ | 雨の日。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« みなとみらいで一人コンサート。 | トップページ | 雨の日。 »