« zoorasia | トップページ | 錦糸町とオーケストラ »

2011.05.07

学校、始まる。

やーーーーーーーっと、学校が始まりました!

嬉しいこと限りなしです。
勉強できるって嬉しいな、と思います。根っからのがり勉人間みたいなコメント。
知らないことを知れることは楽しくて、何か発見をするとわくわくします。

…て、初日から寝坊して大慌てで行ったら、最初の講義は休講で、ゼミも教授がGW続行中なのかやってなくて、中途半端な始まり方でしたが。

例年、GW明けのキャンパスは急に空くのが恒例なのですが、今年はあちこちで人だかりが発生するGW明けです。
新入生にしてみたら、目を回してしまいそうな混雑でしょう。
教科書購入や聴講料振込の長蛇の列が例年以上な気がしました。
おまけに、建て替え工事やら地震の影響の補修・撤去工事やらで、去年までつかえた道がつかえなくなっていて、非常に不便なことこの上ありません。
慣れるしかないですね。

今年は、今まであまり縁がなかった教室棟や研究室に出入りします。
とある授業のガイダンスで「大学教授にちょっとでも興味のある有望な学生は引っ張り込みたいんですよ。教授は誰でも跡を継いでくれる人がいたらいいなぁと思っているものです」と言っていて、そう聞くと「いいなぁ、研究者の道」なんて思ってしまいます。
現実的な選択じゃないんだろうけど。

別の授業では「一年生ですか?」と話しかけられ「ごめんなさい、三年です」と答える事も。
私はそんなに初々しい…もとい、緊張MAXな雰囲気を醸し出していたのでしょうか?笑

確かに、3カ月の春休みの間に、体力落ちたなー集中力落ちたなーと思いますし、
ハードさを抑えていた先学期と比べてだいぶ忙しい時間割りを組んでいるので、不安がないと言ったら嘘になります。

でも、頑張ろうと思う。
好きなこと、納得して選んだことなら頑張れる。

たくさん学んで、たくさん遊んで、毎晩楽しかったと思える日々にしたいです。
次の日も頑張ろう、楽しみだと思える自分でいたいです。

やる気だけは、新入生に負けない!笑

« zoorasia | トップページ | 錦糸町とオーケストラ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« zoorasia | トップページ | 錦糸町とオーケストラ »