« let's... | トップページ | スニーカー »

2011.04.13

桜より梅

桜、満開ですね。

実際の予定としては全く忙しくないのに、精神的に忙しなくて落ち着かない4月です。
学校はまだ、始まっておりません。ついさっき、科目登録をweb上でしました。
抽選落ちならないと良いけれど、気が付いたら選ぶのは自分の専門分野に近いものが多いのですよね。
日本文学なので「日本~」とか「出版~」とか。今見たら、体育とドイツ文学概論以外は全部そういうものでした。
今年は、自主ゼミも行って、勉強に専念しようかな。

バイト、やったほうが良いな、と経済的にも社会経験的にも思うのですが、
いかんせん、やり始めるとそちらに一生懸命になるのが目に見えていて、
どっちつかずの中途半端で悩みそうなので…最近はあきらめ気味。
節電のついでに「要るものをよく考えて買う」ことをテーマに生きようかと思います。

消費活性化といっても、欲しくないものを無闇に買うのは無駄遣いでまた問題ですよね。
もちろん、欲しいもの、やりたいことを我慢していてもストレスたまりますし、過剰に控えてしまうのは自分にも社会にもよくないと思いますが。
被災地も大変だし、関東だって余震も続いているから落ち着かないけれど、
だからこそ、ほぅっと息を吐く場所を作っていいと思います、これからはきっと重要なこと。

と思って、近所の公園を散歩したのですが、桜が満開です。
もうすでに一部散っております。花吹雪、というほどではないけれど。
桜は咲いたと思った刹那、すぐに散ってしまうなぁ、と毎年思います。
雨が降ったり風に吹かれると特に。

それを見ていると、私は梅のほうが好きかな、なんて。
震災前、京都に旅行中の折に、夜中に雪が降った日があったのですが、翌朝も梅はひとひらの花びらも散らすことなく訪れる人たちの目を楽しませてくれました。
強くてかっこいい、綺麗な花でした。

なるのなら、梅の花のように強くありたいです。
地震は怖いけれど、自分の未来も不安だけれど、しゃんと立ってたい。

そんなことを思いながらお花見してました。
…目の前の桜、関係ないですね(笑

« let's... | トップページ | スニーカー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« let's... | トップページ | スニーカー »