« 準備。 | トップページ | 人生初スイーツパラダイス。 »

2011.02.25

鎌倉ランチ。

うららかな春めいた陽気に包まれながら、鎌倉に行ってきました。
先日、「もう手袋やマフラーなくても良いかも」と思ったのですが、今日はコートさえいらないくらいの暖かさです。
あわてて薄手のジャケットをベッド下収納から取り出しましたが、正解でした。

鎌倉は銭洗弁天(宇賀福神社)までのんびり歩いて行き、
(あの辺りは、日本らしい古風で由緒ありそうなお屋敷が多くて素敵ですshine
中学生時代に観光で行った時とは違って、真面目に(笑)お参りし、
ちゃっかりお金も洗い、平日の静かで水の音と鳥の声が聞こえる神社の雰囲気を楽しみました。
神殿に鏡があって「あぁ、鏡だ、さすが神社」なんて思ったのですが、うろ覚えの知識ゆえに何が「あぁ、鏡だ」なのかを上手く言えず…。
まぁ、お寺さんじゃないので、仏像じゃなくて、鏡なのよね、なんて当たり前のことを改めて思った次第です。

…ちゃんと復習しておこうと思います。日本文学科として。
旅行で訪れる寺社もちゃんとお参りせねば。
木々の名前や鳥の名前、日本の風習その他、知らないことが一杯だと実感しました。
知らないからこそ、日本が知りたくて、今の進路に来ましたが、未だに外から眺めている気分。
あんまりにも知らないと、私の中の日本はどこ?という気分になります。
何故?半端な都会っ子ゆえ。半端な帰国子女ゆえ。
日本が知りたいです。

で、鎌倉駅までぽかぽかしながら戻り、お腹の虫が情けなくも空腹を主張したところでcoldsweats01お昼です。
小町通りの一本わき道にある、チャペルを改装したレストランに行ってきました!
…私が見つけたのではないですが。
連れていってくれた人が「美味しいランチが食べたい」という私の漠然とした無茶な注文で探してくれたお店です。
平日のランチですが、結構賑わっていました。

L_'EGLISE(レグリーズ)鎌倉というお店です。
ちなみにホームページはこちら

スープ、サラダ、メイン料理、ケーキ、ドリンクのセットをいただきました。
一言で感想を述べると、美味しくてニコニコしちゃいました。
写真は撮らず、美味しさに浸ることだけ考えてました(笑
お値段、ビックリするほど高くないのです。横浜で食べたらもっと高いかも、くらいの。
終始ニコニコhappy01でした。食べ終わるのがもったいないくらいで。
(の割に、美味しくて止まらずに早く食べてしまったのですが)
お店の内装も白を基調として、チャペルの高い天井からシンプルだけどお洒落な照明が。
可愛くて綺麗で、ここで誕生日パーティとかサプライズであったら感動して泣いちゃうね、
なんてケーキを食べながら思いました。(ケーキ→誕生日ケーキ→パーティの連想で)

以前も鎌倉で美味しいお店を見つけたので、
鎌倉は歴史だけじゃなく、お洒落で美味しいお店も多いな、と思う次第です。
横浜も美味しいけど…チェーンやホテルじゃない、ちょっと贅沢したい時に行けるお店。
鎌倉という町がまた好きになりそうです。

週の前半、ちょっとイライラしてて自棄食いと分かりながらコンビニのティラミスとか、チョコ菓子を暴食していたのですが、全然気が晴れないどころか逆に肌荒れ起こして悪循環してました。
今日の幸せーな気分と比べると、なんてもったいない。
自棄食いよりも、本当に美味しいお気に入りのお菓子なんかを買ってきてちょっと食べた方がよっぽど早くイライラが収まった気がしてなりません。
贅沢の仕方を間違えましたね、数日前の私。
後悔先に立たず。でも失敗は成功の元!同じヘマはしませんとも。
…そもそも、イライラするなという話ですねsweat02

とか言いながら、あさっては人生初・ケーキバイキング@スイーツパラダイスですcake(笑
今日のケーキの美味しさと比較しつつ、質より量がどれだけできるのかやってみます←
一度限界を知ると、また質の方を重視するようになる…かも分からないですし(理由こじ付け)
何事も経験だよね、という事で一つ。食わず嫌いはよくないです。
小食と言われ、元が取れないと言われ続けてきたので、そんなことはない量を目指しますpunch

続きはコメントレスですclover

>メイメイさん

一人飛行機だってないけど、飛行機は相当回乗ってるから切符の買い方とか搭乗方法とか解ってるの。でも、新幹線は縁がないからサッパリ(笑
ちなみに、シリアルにかける牛乳の量もいつも迷うよ!!←
earthはあちこちとコラボしてるみたいだし、なかなか可愛いよ^^
お酒は飲まないと思うけど、美味しい料理は見つけたら今後の参考に?話すね!!もちろん、その他もb

« 準備。 | トップページ | 人生初スイーツパラダイス。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 準備。 | トップページ | 人生初スイーツパラダイス。 »