« Violinと私の話 | トップページ | ミルクレープ。 »

2011.02.14

ビター&スイート

チョコやケーキがあちこちで見かけられる日ですね、今日はhappy01
先日行った某デパートのチョコ特集売り場は甘い誘惑でいっぱいでした。

お店のものを見て楽しみ、賞味するのも良いけれど、自分で作るのも結構楽しいです。
「このお菓子は、こうやって出来ているのか」という発見だったり、
最初は出来るのか不安だったものが混ぜたり焼いたりしているうちに形になったり、
理科の実験や小中学生のころにはまったゲーム「○○のアトリエ」の調合に通じるわくわく感があります。

…作っている時は、無心が多いですが(笑

それまでどんなに楽しくても、悩んでいても、とりあえず作り出してしまえば、出来上がるまでは目の前の作業に没頭できるのも好きな理由かもしれません。

でも私、甘党ではないのですsweat01

甘ぁーい、生クリームたっぷり!砂糖たっぷり!はどうも駄目で。
ケーキもつい、ザッハトルテ系のチョコケーキか、ムースか、チーズケーキに目がいきがち。
作るのも、クッキーやシフォンケーキでほどほどに甘いもの。
(それだって、結構な量の砂糖を使っているのですが(笑))

チップス系はもとよりあまり好みませんが、何ゆえ生クリームを避ける私!

たぶん、小さい頃に従兄のお宅でいただいたチョコケーキが原因かな?
どこのお店か分からないけれど、洋酒が入ったチョコでコーティングされていたビターなケーキ。
それまでクリームたっぷり!なケーキしか食べたこと無かったので、控えめな甘さにビックリ。
でも気に入ってしまい、幼稚園児が洋酒入りケーキをお代わりして心配された記憶が微かに残っています。

ませた子だわ…!!

それからチョコ好きが定着したのですが、
最近は好みがさらに細分化して、どんどんスイートやらビターやらになってきております。
ミルクやホワイトは甘すぎて、ちょっとしか食べられません。
カカオ70%のチョコは大好きですheart04

今日は自分史上最甘なお菓子を作り、つまみ食いのしすぎで甘さにやられておりました。
食べ過ぎた方が主かな?
イギリスのレシピを見て作ったのですが、やっぱり欧米の方が甘いですね!!
PLAZAで輸入のお菓子を買った時も思います。甘くない?味濃くない?
現地に行って食べると、なんとなく普通な気がするんですが、雰囲気のせいかしら。

どこで味わうかも大事なのかなぁ、と場所による食べ比べがしてみたくなりました。
いつかやってみよう。
とりあえず、今日はもう、甘いものは良いです(笑

« Violinと私の話 | トップページ | ミルクレープ。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Violinと私の話 | トップページ | ミルクレープ。 »