« 話題の断舎利じゃないけれど | トップページ | 今更ながら1Q84 »

2010.12.27

タイムカプセル・レター

大掃除…もとい、大処分中の年末です。

手紙類を整理していたら、宛名のない封筒を見つけました。
中身を見ると、文字で埋まったルーズリーフや便箋などと、折れ曲がったハガキ。

それが何か気付いた瞬間、私は毎回思うのです。
「しまった。地雷踏んだ!!」

年に一回あるかないかの確率で見つけるこのハガキを、私はタイムカプセル・レターと呼んでいます。
もともとは小3の時に一年後の自分に向けて書いた手紙です。他愛のない質問攻めの。
それがいつの間にか、見つけたら直ぐにその時の近況と回答を書く地雷レターに。

その時々の状況や気持ちが率直に書いてあって中々楽しいのですが、いつも見つけるのが掃除中。
掃除中断で書くのです。
九歳の自分に、未来の自分に。
終わったら、掃除に便乗して見つかりにくそうなところに仕舞いこんで終わり。
そのまま忘れてしまいます。
数ヶ月か数年かしてまた繰り返し、気がつけば11年(笑

簡易タイムカプセルですね。

今日、発見して、掃除を中断。
どうやら去年見つけた際に、地雷の方を新しく書き直したみたいなのですが、古い方の手紙群しかなく、日記を見ても「隠した」とあるのみ。
新しい方が逆に見つかりませんcoldsweats01
さすが自分、見つけにくいところがよくわかってる!

新しいタイムカプセルを見つけるべく、部屋中を整理する事になりそうです。
困ったものです。

部屋に小物が多い方はやってみてはいかがでしょう?
アナログな手紙だからこそ出来る自分へのサプライズを。

追記。
新しい手紙、見つけました(笑
初めて、見つけて嬉しかったかもしれません。
次はどこにするか…未来の私との知恵比べですね。

おかげさまで、部屋がだいぶ整理できましたgood

« 話題の断舎利じゃないけれど | トップページ | 今更ながら1Q84 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 話題の断舎利じゃないけれど | トップページ | 今更ながら1Q84 »