« 鎌倉歩き。風景編 | トップページ | hurt a heart »

2010.11.28

鎌倉歩き。食べ物編。

「へん」って打って「変」と出てくるのやめてほしいです、このパソコン。
そんなに「変」って打っているのかしら私。

さて、食べ物編です。(←また変と出た)

最近めっきり食欲ないのですが、
今日は拝観料以外に使ったのが全部食関係という珍しい日でもあります。

まずは、北鎌倉から鎌倉までの間で彷徨っていた時に偶然見つけたお店でお土産。

2010112817320000

Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)
http://www.romi-unie.jp

ジャム専門店で、美味しそうだったので、つい。
ちょっとお高いけど、どれも試してみたくなります。
買ったのは、
Laque'(ラケ ブルーベリーとカシスのジャム)80g 740円(だったかな?)

ヨーグルトにはまっているので、ソース代わりに入れてみようと思います。
ブルーベリーとカシスのジャムは、以前別のどこかで食べてすごくおいしかったので、ちょっと期待。

続いて、カスミさんとランチをいただいたのが、
小町通りのどちらかといえば鶴八側にある
Patisserie 雪乃下

Kamakura_20101128_40

パティスリーというので、基本はお菓子屋さん。
入るとショーケースに美味しそうなケーキがずらり。
奥に喫茶スペースがあり、イートイン専用のケーキもありました。

ランチメニューとして、キッシュとパスタの二種類。
キッシュが売り切れだったので、かぼちゃのクリームパスタをいただきました。
かぼちゃの甘さが楽しめる、優しい味です。
サラダのスパイシーなドレッシングがなかなか美味でした。

美味しかったので、つい、ショーケースのカヌレも。ほんのり甘くてこちらも良いです。
カスミさんはシュークリームを。クリームいっぱいで美味しそうでしたnote

最後は、鎌倉ではないのですが…。
昨日、祖母から泉岳寺のお土産として貰った「赤穂の塩まんじゅう」を食べて
ふと干菓子が食べたくなりまして、(皮の部分がそれっぽかったので)

そごうB2にある和菓子屋さん、
播彦
で干菓子[花しぼり]を買いました。
2010112817290000

舌の上でじわっと溶けて、甘みが残る感じが好きで、
私にはどこか懐かしい。

「急に食べたくなって」と母に言ったら、
「小さい頃、好きだったね」と言われました。
好きだったのか。知らなかったよ。
佐賀の「まるぼうろ」とこしあん系のまんじゅうは好きだったの覚えているけど、
我ながら、渋い趣味だわ(笑

そんなこんなで、今日は「和」に癒される日でした。
今週も予定は未定が多いけど、干菓子をお供に頑張りますconfident

« 鎌倉歩き。風景編 | トップページ | hurt a heart »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157152/37878571

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉歩き。食べ物編。:

« 鎌倉歩き。風景編 | トップページ | hurt a heart »