« 怪我。 | トップページ | 鎌倉歩き。食べ物編。 »

2010.11.28

鎌倉歩き。風景編

土日まるまる予定が入っていないということが珍しくて、
課題や懸念事項は溜まる一方だけれど、
突発的に鎌倉に行ってきましたbus

風景編と食べ物編に分けてお送りします。
珍しく、画像満載。

よく晴れて、暖かかった今日、
午前10時に北鎌倉駅に降り立つと、さっそく小さな駅で改札までに行列。
臨時の出口が出来るほどの人出です。

そのままの流れで、円覚寺に。
今日は太っ腹に拝観料かかっても入ってしまいます。
見事な紅葉が見られましたheart02

Kamakura_20101128_3_2

円覚寺入り口。
ここで既に人だかり。

Kamakura_20101128_10

↑イチョウと飛行機雲。

Kamakura_20101128_12

Kamakura_20101128_15_2

カメラを首から下げたまま、そのまま建長寺へ。
こちらも拝観料払って、初めて中に入りました。
さすが著

名な禅寺、建長寺。どぉーんという感じの建物群です。
紅葉は少なめでしたが、どことなく、気が鎮まる空気です。

Kamakura_20101128_28_2

建長寺の奥の方で。
この先にあるお店が可愛かった。

円覚寺、建長寺ともに座禅会をしているので、いつか来てみたいです。
学生座禅会とか、気になる。

その後、てくてくと切り通しまで戻り、
黙々と歩き、水を飲み、歩き、暑くなってカーディガンを脱ぎ、
「はて、この道で合っているのかしら?」と不安になりながら歩き、
寄り道をしつつ、寿福寺をちょっとのぞいて、
11:30鎌倉駅に到着。

そこから30分かけて冷やかしながら小町通りを抜け、
鶴岡八幡宮に。
やっと見られました、隠れ銀杏が倒れてしまった跡!!

Kamakura_20101128_35
芽が出てますね。
イチョウの葉がくっついている感じに。

この芽が大きくなって、隠れ銀杏二世として大木になってくれたらいいなと思います。
隠れ銀杏の由来となった暗殺事件は、起きなくて良いですが。
今起きたら、「この隠れやすい木がいけない!」とか言われ始めてもおかしくない?
そう言う訳ではないと思うんですけどね。

ここで、偶然カスミさんに会いまして、小町通りでランチをいただきました。
彼女の行きたがっていたタイ料理店は、残念、お休みで。
それにしても、2人して前日に「鎌倉行こう」と思い立つなんて、不思議な偶然です。
カスミさんは自宅から、私は北鎌倉から歩いて鶴八で出会うなんて。

その後、横浜に寄り道して帰ってみたら、

歩数 21,123歩

なかなか歩きました。
普段の倍くらいでしょうか?
ひざ痛めている人のすることじゃないけど、特に支障ないようなので、よしとします(笑

自然の景物とカメラは良いですね!
カメラを持ち歩く習慣を復活させようかと思いました。
重いんだけどね…sweat01

続きはコメレスですー
>カスミさん、MR.Tさん

>カスミさん

お疲れ様!
散歩日和で素敵な偶然だったねshine
私も一人だったら、何も食べずに去っているとこだったわ。
これだけいっぱい歩いているから、少しは「運動している」ことにならないかしら?(笑

>MR.Tさん

軍事やら迷信やらといった方面に点で関心がないので、申し訳ありませんが、ケム・トレイルというものを詳しく存じません。
それ故に、ご指摘の点にはお答えしかねますが、ただ一点、写真の空に関しては、私が使っておりますカメラは一般的なコンパクトデジタルカメラで、この日は快晴でしたので実際以上に白抜けしていますことをご了承くださいm(_ _)m

« 怪我。 | トップページ | 鎌倉歩き。食べ物編。 »

コメント

お疲れ様!!!ホント偶然heart01運命すら感じるよ!!(笑)

一人じゃまず入らないステキなお店に巡り会えてよかったw

私もあとちょっとで3万歩だよw恐ろしいねw

ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものではないでしょうか。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157152/37878476

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉歩き。風景編:

« 怪我。 | トップページ | 鎌倉歩き。食べ物編。 »