« もやもや | トップページ | 怪我。 »

2010.11.23

プチ隠居宣言。

日常の忙しさ(といっても大したことのない部類なのでしょうけど)にかまけて、気付かないうちにストレスをため込んで限界直前で崩壊、というパターンを繰り返しています。
目の前のことをこなしているのは私自身なのに、どこか心ここに非ず。

忙しさにひとまず区切りをつけられた先週、
学校も半分ほどしか行かず、行かないからといって何をするでもなく、食欲もなく。
ふらふらの状態で夕暮れの横浜を彷徨ったりもしました。

いつもなら、徹底的に体なり頭なりを休めれば状況打開の答えが見えてくるのですけど、
今回見えてきたのは、青天の霹靂とでも言うべき「私」という人格の発見で、
「あぁ、私ってこんなふうに思ってたんだ」
と大変なショックを受けていました。

普通、誰かに話を聞いてもらったり、カウンセリングを受けたりして気付くことなのかもしれないですけど、
自分で自問自答しているうちに人格を作る底辺に辿り着いてしまった感じ。

自分のことは、近すぎて分からないものです。

気付いていなかった自分が不思議なくらい、でも気付いてしまった事実への衝撃。
今もまだ、混乱しています。

この精神状態でも、勉強していれば気がまぎれるし、バイトに行けばスイッチが切り替わる。
でも、それ以上は、今は。

mixiを止めたのは、何かが嫌だったのではなく、
情報量的に隠居状態になって、自分と向き合おうと思ったからです。
私はたぶん、ここで逃げちゃいけない。
弱い自分を克服するなら、今。

それでも、やっぱり少しはプライドのようなものが残っていて、
人前では気丈にふるまっていたいのです。家族の前であっても。

月が裏側を地球にいる私たちに見せないように、
私も、容易に見せたくないものだから。

だから、まぁ、調子悪いんだな、という程度で。
実際、食欲が半減なのは、健康上問題がある気がしますが。
昼食にパン2個が無理って、どれだけでしょう。

まぁ、いいや。
暗い話は終わり!

次からは、もう少し明るい話題を書きます^^

« もやもや | トップページ | 怪我。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157152/37797499

この記事へのトラックバック一覧です: プチ隠居宣言。:

« もやもや | トップページ | 怪我。 »