« 考える散歩 | トップページ | 空模様 »

2010.09.23

マイカップ。マイポット。

昨日まで暑かったのに、朝起きたら外はシンとしていて、雨が降り出して、普段は聞こえない電車のガタンゴトンという音が聞こえてきて、ショーパンに裸足の足は指先からだんだんと冷えてきた。

あぁ、秋だったんですね、なんて。

20度台の前半になると、温かい飲み物も淹れるのが苦じゃなくなります。

夏の間は、水、アイスコーヒー、冷えたウーロン茶、むしろアイスクリーム!という感じでしたが、今日は久々にティーポットと保温できる水筒を取り出して、温かい飲み物をお供にしています。

昨日、たまたま行ったホームセンターで水筒が500円(!)になっていたので、思わず買ってしまいました。
今まで使っていたのよりも、細くて、ちょっと軽くて、ちょっと容量が少ない500円マイカップ。
紅茶やハーブティ専用、にすることにしました。
だいたい、1.5~2杯分くらい。
いろいろな飲み物の匂いが混ざってしまった時の、あの残念な感じから解放されると思うと、お茶を飲むのが楽しくなりそうです。

コーヒーも好きだし、学校に行く時は朝があわただしくて白湯になったりもしますが、最近美味しいハーブティーを見つけたので、そちらな気分。
ボタニカルズ(http://www.botanicals.co.jp/)というお店です。
学生のお財布事情を考えると、ちょっと(…)お高いですが、美味しいです。
飲みにくいなーというイメージでしたが、お店で試しに飲ませていただいたら、意外とクセもなくて。
お財布と相談しながら、たまには買おうかな、なんて。

風雨吹き荒れる中、部屋でほんのりお腹から温まりながら、味覚の秋がやってきそうです。

« 考える散歩 | トップページ | 空模様 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157152/36889173

この記事へのトラックバック一覧です: マイカップ。マイポット。:

« 考える散歩 | トップページ | 空模様 »