« ホームズ | トップページ | アルバム »

2010.08.31

帰国して10日。

20日に帰国してました^^;
更新してなくてすみません…。

日本は…蒸し暑いですね!!
何という残暑の激しさ。朝晩も全く涼しくない熱帯夜。
日中の気温は、スペインの方がよっぽど暑いですが、不快指数は日本の圧勝ですね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は絵ハガキの話でも。

高校生時代、味気ない自分のロッカーに絵ハガキを貼ったのをきっかけに、絵ハガキ集めが趣味となっています。

高校生の時に買い集めた、季節ごとの花や風景、グリーティングカードの数々、
出張の多い父や、旅行に行く友達に頼んで買ってきてもらった数々、
自分で旅行に行って買ってきた数々…

とかなりの枚数になってきました。

特に多いのが、父に買ってきてもらった絵ハガキ。
頼みやすいし、地域の特色が出るから、と最初に頼んで以来、どこかに行くたびに買ってきてくれます。
綺麗なのが多い、というのと、たぶん、安いからなんでしょうね。

日本では150~170円位が平均の絵ハガキ。
アジアやアメリカは存じませんが、ヨーロッパでは日本円で30~60円位が相場です。
相当、安いです。

日本の絵ハガキの方が凝っているなーというものが多いですが、
どこかにいった記念に…と買うなら、ヨーロッパの国々の方が安いし種類が豊富です。

手紙を送る文化の違いなのかなんなのか。

そうとう溜めこんでいるけど、本当は旅先から誰かに送ってみたいし、送られてみたい。
ネットや電話が普及しているけど、手書きの一言が添えられた絵ハガキは、送った人の気持ちそのものが絵に託されているような気がして、好きですloveletter

しばらく会っていない人に、メールじゃなくて手紙を送ってみようかな。

絵ハガキを眺めてそんなことを思う今日この頃です。
年賀状だけなんて、もったいない気がします。

« ホームズ | トップページ | アルバム »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157152/36466380

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国して10日。:

« ホームズ | トップページ | アルバム »