« 初パフェ | トップページ | ひとり。 »

2009.05.16

電車での考え事。

学校帰りの電車での考え事。

今日は「人を信じること」について考えてみました。
哲学的な響きですが、哲学は詳しくないので…
主観ばかりです。
おかしいと思ったら反論してくださいね(^-^;

人を、信じる事はできますか?

そんな事を問われたら、私は「信じたい」と答えます。
もちろん、正解なんてない問いです。
「信じられない」という人もいるでしょう。

それは、本当でしょうか?

信じられるのは自分だけ。
それもありです。

でも、

信じたいという思いと
信じたくないという思いは
似ている気がするんです。

プラスとマイナスで違うけど、その意思に見合う行動を相手に求めているのは同じ。
そしてどちらも、そのような意思を持っている自分への信頼に続いているのではないでしょうか?

変な言い方になりますが、
他人を「信じられない」人と判断する自分を信じると、
その判断を下させた他人にも「信じられない」という信用をしている事になる
のかな、と。
ある意味で信じている。
えぇと、信じると信じないは表裏一体で紙一重、みたいな。

他人を信じたいなら、自分を
自分を信じたいなら、他人を
肯定的に信じてみる事が必要で、
人によっては、それがとても難しい。抵抗がある。

私は、自分も他人も信じたいから、
大変そうでも「信じたい」と答えます。

« 初パフェ | トップページ | ひとり。 »

コメント

うん、難しいねcoldsweats01

アタシは「信じたいし、信じるべき、信じよう!」と答えますsmile

つまり、人は誰か(私の中では全員)を信じられなければ、自分はなりたたないんだと考えてますcatface

だから、悪い人に引っ掛かりそうになったり、よく騙されるけど、アタシは人を疑いたくないので、自分を変えようとは思いませんhappy02

人それぞれ育った環境にもよるんだろうけど、そう考えるとアタシは良い環境で育ったな、と思うのです。

まぁ、正解はないよねdelicious

花音さんコメントありがとうございますーheart04

信じよう!って前向きでいいですねhappy01
とっても花音さんらしくて素敵ですshine
ぜひ、そのまま変えないでください!!笑

誰かを信じなければ自分が成り立たない、というのが、この記事を書いた時にうまく言葉にできなかったことを言いあてられてるような気がしましたcatface
正解はないけど、そう思っていたいですよねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157152/29641897

この記事へのトラックバック一覧です: 電車での考え事。:

« 初パフェ | トップページ | ひとり。 »