2012.09.23

北海道旅行

夏休みの半分をアルバイトに費やしていたら、もう九月も終わりが近づいて…。
ブログも放置していました。あぅ。

上野のフェルメールをはしごしてみたり、映画観てみたり色々あったのですが…。

月が替わらないうちに、北海道旅行の話をちょろっと。

9/10-13の三泊四日で、札幌と小樽に行ってきました。
札幌に高校時代の友人が居るので、共通の友人であるMと一緒に会いに行くのが目的。

今、会いにゆきます。(某小説・映画のように)

行きたいところを列挙しただけのアバウトな予定をもとに、寝坊したり雨だったりで断念を挟みつつ、楽しみました。
時計塔は、そんなにがっかりしなかったです。
横浜で言うと、関内のような…高層ビルの合間でタイムスリップする感じで。
せかせかしていたところを、ふっと足を止めて時間もゆっくりになって、
「あぁ、ここは昔のまんまあるからか、ほっとするなぁ」と思うのです。

小樽もそんな感じでしょうか。
行くのは初めてだけど、倉庫街とか、古い建物群がどこか懐かしくて、夕暮れ時なんかはライトアップの光が暖かさを増して、ゆったり流れる運河と同じようにのんびりとした気分に浸れました。

207861_4544302286590_822340995_n

581368_4544302486595_1243049610_nこの運河をはじめとした北海道の景色を撮るために、デジタル一眼レフを手荷物に詰め込んだ甲斐がありましたとも…!!
久しぶりに、撮られる側にも回りましたが。
後で見せてもらったら、半分くらいネタものだったりして。
ぬいぐるみにのしかかられてたり、巨大するめと一緒だったり、ぬいぐるみと顔の大きさ比べてたり(しかも負けた)。

お昼は外食で、スープカレーや、海鮮丼、パンケーキなど。

542207_4544273925881_404374475_n食べて、さぁ夜も!と思っていたのですが、
友人宅に大量の野菜があった事もあり、お酒買って食べ物買って、宅飲み状態に。
でも、ゆでただけのトウキビとか、炒めただけの椎茸やズッキーニの美味しいこと!!
北海道は食材が美味しいですね。太りますね。太りましたね。ちょっとね。

地酒は飲まなかったですけど…。
小樽に行ってなぜかイタリアの甘口白ワインを買うっていう。
試飲で6杯くらい飲んで、一気に眠くなったのもよい思い出。

涼しいかと思いきや、残暑厳しく、ややマシ、くらいの気温でしたが、
観る物、食べるものに加えて、友人二人と話し込めて、とても有意義な四日間でした。

次、行く機会があったら、車を練習して富良野や函館まで足を伸ばしたいです…!!

ただ、お土産に諭吉さんを投入する程なのは、今回で勘弁して欲しいかな。
あっちもこっちも、と買う先があるのは嬉しい事ですが、スーツケースと同じ大きさのサブバックにはみださん量のお土産はどうなのかと、空港で思っていました。
新千歳もまた、美味しいお菓子がたくさんで…。甘い誘惑が…。あれは本当に空港か?

そんなわけで、北海道、好きになりました。
国内外に好きなところが増えるというのは、いいですね。
また別の所にもいってみたいな。

国内でおすすめの場所があれば、こっそり教えてください^^*
お金と時間に余裕があれば、ふらっと行ってみるかもかも。

ではでは、明日もバイトなのでこの辺で。
簡単ですが、北海道旅行報告でしたheart04

2012.09.02

吊り橋わたれ

昨日までの3日間、長野と新潟の県境にある、とある郷で、研究室の合宿がありました。

全員発表をしろ、とのことで、前日前々日と寝不足でレジュメを作成。
直前に咽頭炎にもなり、薬持参。

なんだかへろへろで赴いたわけです。

新幹線とバスを乗り継ぎ乗り継ぎ、たどり着いた宿には
「最大積雪5m40cm」
を示す柱(メモリ入り)が。
道中、コンビニなどあるわけもなく。
家の裏は田んぼ、いくつかのまとまりごとに先祖のお墓があり、案山子も立っている。
山に入れば棚田に。湧き水が流れるところは一段と涼しい。
そんな場所。

夜になると、真っ暗だから、満月がとてもよく見えました。
兎が餅をつくあの模様も、久しぶりにそれとわかるくらいに。
あと、都会の数倍、星が見えました。
これなら、星座も覚えられるのだろうな、と羨ましくなります。私はあいにくオリオン座しかわからないから。

毎食、私にとっては多すぎる食事をいただき、山菜はちょっと苦手だな…と思ったり、お米美味しい!煮物美味しい!と感激したり。
体調の懸念があって、地酒は本当になめる程度でしたが、「飲みません」を通してたからかその一杯に教授が喜んでいました。飲んでくれた!って。笑

そうそう、スイカがとても美味しかったのです。
ひと玉300円とかで、塩をふったように甘くて。
今年は例年になく涼しくない夏なんだそうですが、スイカの美味しさに免じて許そう。
そのくらい、美味しかったです。
例によって少ししか食べてないわけですが。

三日目は、疲れがピークにきて、
上田城を観光していくという面々に着いていけず、上田駅まで一緒にいって離脱。
お菓子をたくさん買い込んで帰ってきました。

ドコモ以外は圏外だと先輩方が嘆く地。

一番怖かったのは、追いかけてくるアブよりも、嬉々として語られる怖い話よりも、揺れる吊り橋でした。

吊り橋を、渡り始めて、下がごうごうと流れる川になってから
「そういえば、高所恐怖症気味じゃなかったっけ?」
と思い出し。
果敢に写真撮影を試みるも、後退り。
結局3分の1くらいで行ったり来たり。

小学校のころ、つり橋渡れ、というような話を読んだ記憶があって、渡れないなんてあるもんかと思っていたけれど、渡れないものです。
前だけ見てる、って難しい。
どうしても足元を見てしまう。後ろを振り返ってしまう。
すると余計に怖くなる。
そんな吊り橋体験でした。

これって、普段、何かをなそうとするときにも言えることかな?
不安にかられて躊躇するとできないことって、ありますよね。
一気に突っ切ることが良いこともあるんだと、渡れなかった吊り橋を思いながら、都会の便利な街を歩く今日でした。

写真、良いのがあれば、後日、紹介します(*^^*)

2012.08.25

東京ドラマポケットvol. 3「全体演劇 わがジャンヌ わがお七」

久しぶりに、観劇してきました。happy01

東京ドラマポケットの
「全体演劇 わがジャンヌ わがお七」
@両国駅 シアターX

undefined

母校の関係者が多数関わっていまして。
演者Tさんの宣伝を受けて行ってきました^^

劇、ダンス、音楽、人形、舞台
すべてが繋がって、絡み合って創られる雰囲気に魅了され、また一方で自分と向き合いたくなる二時間半。
長さを感じなかったです。

よく知られた人の話です。
フランスのジャンヌ・ダルクと、江戸のお七。
どちらも火焙りの刑に処せられた、少女と女性の間にいた二人の話です。
共に、自らの大切なもののために行動する、それを両親や周囲の人たちの動きで描く。
そんな舞台です。

話題の中心が、出ては来るけど、演者としては出てこない。
彼女たちの心情がどんなものか、直接は語られない。
本当のところはどうかわからないけれど、周囲から見た彼女たちの一途な生き様が見えてきます。

ちょうど、劇を見る前に読んでいた本に、昔の日本は、文字通り「命を懸けて」恋をしたのだとありました。
お七の無鉄砲ながら、貫いた愛は、それなんだろうか。
ジャンヌのその信仰心も、やはり、命を懸けてのものだったのか。

生きている証というのは、命を懸けるほどのものなのかな。

ふと、私は?と考えてみたくなります。
それでいて、その問いはあの舞台の宙に浮かせたままでいたい気もします。
そんな不思議な感覚。

暗転多めでふっと暗くなる、タイムスリップする瞬間が多かったからかしら。

音楽はエレクトーンの生演奏、というのはライブ感を増してていいな、と思いました。
千秋楽だと、最後の場面は鬼気迫るものがあるのかしら。
初回ほど固くなく、落ち着いた中日でした。
いや、そんなに演劇は詳しくないですけど(^^;

演劇か、ダンスか、少しでもかじってたら、また感じたことが増えたり違ったりしたかも。
ちょっと悔しいような、羨ましいような。

なんにせよ、知り合いがキラキラと活躍しているのを見るのは楽しいです(*^^*)
そういう場に行けたこと、観客としてその場に参加できたことを嬉しく思います。

また、何か機会があれば行きたいなー劇。

個人的には、終わったあとに演者と会えるのが、余韻を楽しめて面白い時間でした。

関係者の方々、お疲れさまでした!

万葉の湯。

残暑厳しいお盆の終わり頃、
10年来の友人二人と万葉の湯みなとみらい店に行ってきました!

箱根のゆねっさんにはだいぶ前に行った事があるけれど、万葉の湯は初めて。
どんな一日になるのかわくわくしながら、とりあえず、

Dsc_0287
腹ごしらえ。←
ワールドポーターズにある鯛パフェをば。
これは鯛ソフトだけれど。
鯛焼きがアイス食べてる、のを食べる、というインパクト大。これで300~350円くらい。
危険なのは、鯛焼きが熱いので、アイスがすぐ溶けるところ。
鯛焼きはアイスが乗るように厚みがあり、生地はかりふわの中身は粒あん。

ダイエットの話をしながら、これを食べます。えぇ、食べました。

その後、万葉の湯で、合い言葉を言うとかき氷をもらえるといううのをめざとく見つけた友人sにつられ、それも…。マンゴーかき氷、ただでいただいたのに豪華でした!

と、ダイエットなってないじゃん感がありますが、その分は流れたんじゃないかと言うくらい居座ります。

まず大浴場。
湯河原やら熱海やらの温泉をしようして、寝湯やら檜風呂やら石風呂やら露天風呂やら。

サウナが三種類。
私は燃えてる…!と感じる(しかし傷にはしみる)塩サウナが好きです。
他のお客さんと一番話したし、一期一会も楽しかったです。

一通り制覇して、一休みして、岩盤浴!!
これは四部屋、八種類だったかの石があります。あ、岩?
六種類ほど、制覇。
一時混んで、空きを待ちましたが、その間も水の飲み比べをしてました。
軟水は飲みやすいけど、硬水も捨てがたい…。
コントレックスまでは、勘弁ですが。笑
比べてみると30くらいの数値差でも、違いを感じました。水なのに、味じゃない何かを感じるんですね。味覚って繊細。
ちなみに、飲んだ量以上に汗をかき、岩盤浴用の衣の色が変わりました。笑

温泉やサウナを回ってると少し疲れたのですが、岩盤浴は一時間半、休み休みいても疲れず、逆にすっきり!
これいい!と三人で盛り上がりました。

結局休んだりご飯食べたりで7時間滞在。
サウナや岩盤浴、休憩中の寝落ち(笑)以外は話していたので、心もすっきり。
もちろん、身体も、痩せたかどうかは別として、リフレッシュしたので、大満足の1日でした。

また、心身のデトックスしに行きたいです(*・∪・*)
気の置けない友人と一緒に!
箱根のゆねっさんでも可!

2012.08.18

夏休み中休み

今日は雷の音で起きました。
各地で豪雨になったり、蒸し暑かったり、台風こそあまり来ないけど、夏ですねぇ。
個人的には、蚊に刺されるとしばらく腫れるので、夏生まれのくせに夏は苦手としています(^^;

バイトと勉強中心の夏休み、
バイトの方はそろそろ研修が終わりそうです。
勉強は、なかなか量をこなせず遅れぎみで、月末の合宿までに帳尻を合わせねば…!!と焦りを感じています。
20分ほど発表しろとのこと。ひゃぁ。

と、まぁ学生らしい夏休みを送っていますが、今週、来週は土曜にお楽しみを詰め込みましたヽ(・∀・)ノsun

今日は万葉の湯!友だち二人と乗り込みます。
来週は観劇と同窓会。
カレンダーに万葉とだけ書いていたら、母に「万葉集の研究会かなにかの集まり」だと思われていました。
誤解のされ方が日本文学科チックですね。えぇ。
スパ施設なんですけどね。えぇ。笑

同窓会で「なんだアイツ相変わらず垢抜けないな」と思われないよう、自分磨きも目論む万葉の湯です。
1日でそんな変わらないだろって突っ込みはなしです。気持ちです。
諦めるな!!(修造さんのような熱さで)

罪悪感抱くくらいのんびりするぞ!

ではではー(*^^*)

«「陽はまた昇る」